朝ローラー練+夜ローラー練

けいはんなが図らずもDNSとなり、昨日は家族とのんびり過ごす。ま、こんな連休もたまにはええでしょ。夏から秋にかけては目標にしているレースも近づいてきて、家族サービスどころではなくなってくるだろうし。
ーーーーーーーーーー
と、いいつつ、午前中は自転車メンテ。シフトワイヤーをGore Ride-on Professional systemに交換。シフトワイヤーのアウターを交換したのは昨年末にオーバーホールに出した時以来なので約7ヶ月ほどの使用。
交換してみてびっくりするぐらいシフトチェンジがスムーズに。ただし、Goreがええのか、アウターが新しくなったのがええのかは分からない。というか、短期間にアウター交換する人間なんていないだろうから、ほとんどの人は違いが分からないのでは?あとは耐久性ですな。
Speedplayのクリートも交換。こっちもダイレクト感が戻ってええ感じ。ガタガタ言ってたからね。
ーーーーーーーーーー
今朝は5時半から30分ほどローラー。10分弱だけメディオ。ほとんど乗っただけに近い。
15km 今月677km
夜もローラーしよっと。
ーーーーーーーーーー
来月のレース予定としては、乗鞍は何が何でも出場。あとはできればJBCF松川に出たいんだけど、アヴェルから出る人がいるのかいないのかよく分からん状態。信州って言っても300kmもなくて広島とほとんど変わらんのだけど、高速道路も値上がりしたので、遠征費(高速道路+ガス代で14000円ほど?)を考えると単独参加はちょっと二の足を踏んでしまう感じ。あと2人ぐらい同行者がいればええんだけど。集まらなかったら加東までJBCFはお休みかな。
====================
夜もローラー。ほぼサラ脚なので気合いでソリアを敢行。測定はPowerTapなのでSRMよりほぼ1割ほど出力低め。(ええかげん、数字揃えたい。)
L5 3min+rest 2min ×5set

  1. 311W, 77rpm
  2. 322W, 83rpm
  3. 319W, 71rpm
  4. 293W, 69rpm
  5. 312W, 76rpm

4本目は踏み込む感じのペダリングをしてしまい1分半でタレタレになり2分で終了。反省して5本目は極力踏み込まず回していく感じでペダリングすると嘘みたいに楽に3分を終えられた。
去年の今ごろは同じメニューで300W維持が死ぬほどつらかったり完遂できないのがほとんどだったので、それに比べるとちょっとは進化しているのかな。
32km 今月709km