ダブルモーニング六甲山+ジテ通片道

2001年ツールの再放送を見ながら自転車の整備をしていたら12時前になってしまったので慌てて就寝。4時半起床。5時すぎに出発してモーニング六甲山。今日は3本登ろう!と思っていたが、出発が予定より1時間ぐらい遅れてしまったのもあり、開始時点で気持ちが日和り始める。とりあえず2本はやるつもりで練習開始。

  1. 43:58, 303W, 72rpm, 152bpm
  2. 42:45, 300W, 68rpm, 158bpm

1本目は身体が眠っている状態だったのでゆっくり起こしていく感じ。盤滝まではかなりペースを抑えて、Ave出力270Wほどを意識。けど、後から見てみると290W。そこからもひたすらフォームを意識して筋力を使い果たさないようにマイペースに登る。タイムはのんびり登り始めたにしてはまずまず。
2本目は普段通りTTペース。盤滝まではええペースで登れたが、そこからがつらいつらい。1本目は極力頑張らなかったつもりだけど、やっぱり盤滝からの急斜面で結構脚が削られていた様子。苦しいときこそフォームだ、と自分に言い聞かせて淡々と登る。緩斜面では見事にタレてフィニッシュ。というか、ラストの緩斜面区間で頑張れた試しがない。気持ちが弱いんだろうなあ・・。
ヒルクライムで前傾、前乗りしていると体幹の筋肉を非常に使うと、竹谷氏のiPhone電子書籍でも言っていたけど、2本走った時点で体幹の筋肉がピキピキ。身体をほぐしながら、3本目やろうかなあ〜と迷いながら下っていると、ライトが振動でズレてハンドルから落ちそうになってしまっていたので直そうとした拍子に、ブレーキをかけすぎてしまったようで軽くジャックナイフ状態(汗)なんとか姿勢制御して前転、落車はまぬがれた・・・。あぶなかった〜。こんなことになるのは集中力が落ちているからに違いない!と、練習は2本で終了決定。
パンネルでおいしいパンをしこたま買って帰宅(これが痩せない原因・・。)
===============
朝食前に自転車を洗っておいたらあっという間に乾いてくれた。満腹で職場へ出発。車を職場に置きっぱなしになっているので片道だけジテ通で帰りはピックアップ。
本日合計69km 今月553km
===============
明日のアクシオン練までにちゃんと脚が回復してくれているかな。ま、アクシオンの皆さんの方ががっつり乗っておられるはずだから、まだ僕の方がサラ脚に近い!?