ジテ通:アクティブリカバリー

今日は疲れも残っているのでアクティブリカバリーに徹する。週末だけでTSS500超えてるんだから、しんどいはずだわ。
===============
昨日はしばらくぶりにR-SYSを使ったんだけど、登りの反応性のよさ、軽快感はカーボンホイールに勝るかもしれない。乗鞍の機材はどうしようか・・。直感を信じてR-SYSにするか、単純に軽さを求めてカーボンにするか。
===============
乗鞍のコースってどんな感じなのかな?って調べてみると、非常に有益な情報を提供してくれているブログを発見。
くうねるあそぶさんのブログ
GPSデータを元に、コースの斜度を色分けしてくれている。富士山は最初がつーんと斜度が上がって、しばらくすると緩むパターンだけど、どうやら乗鞍の場合は前半緩めで、途中から徐々にきつくなっていくパターンみたい。富士山に過去2回出場したときは前半抑えたつもりでも頑張りすぎてタレまくる、っていう結果になっていたので、どっちかというとこういうコースプロフィールの方が自分に向いてそう。それと、全体に占める急斜面の割合が思ったよりも少ない。9%以下が大半であるみたい。とすれば7-8%ぐらいの斜度がメインとなるだろうから、それぐらいの斜度を一定かつなるべく速く走れるようにトレーニングした方がいいのかも。うちの近所では裏六甲(六甲トンネル〜尾根まで)が4km程で斜度が7%ぐらいなので、逆瀬川-六甲山をやみくもに走りまくるよりも、こっちをリピートしたほうがよい練習になるかも。ってどうせあと1週間しか練習できないんだから、今更ジタバタしても始まらん気もするが。
===============
といいつつ、裏六甲まで結構距離があるよなあ〜(登りを必ず含めて18kmほど)、朝練には使いにくいよなあ〜、と登りを求めていると・・・・ありました!中山桜台。

ここなら自宅から15分ぐらいで着きそうだ。明日、回復していたら早速行ってみよう。
42km. 今月755km