居眠り運転(未遂)

23時過ぎ帰宅。ささっと入浴を済ませて、スイカを食してから24時前には就寝。なんとしても練習するぞという意気込みで3時50分起床。やらねばならない用事があったので練習時間は1時間。中山桜台まで行く時間も惜しいので逆瀬台で練習することに。
駅前から登り始めたのだが、身体が眠った感じなのはいつものこと。しかし今日はさらにひどくて、頭まで完全に眠気に負けていて、ヒルクライムしながら半分居眠り運転状態。さすがに完全に眠ることはないが、脚を止めたらすぐその場で眠りに落ちそうなほどに眠い。ブルベに参加されている方が眠気で落車するという話をちょくちょく聞く。「そんなはずあるかい!」と半信半疑でいたが、まさに今日の自分はそれ。登りのつらさというよりもひたすら眠い。こんな状態で練習になろうはずもないので1本だけ登りきってさっさと下山、帰宅。7kmのみ。
今月887km
===============
自分の場合、ダイエットは一日マイナス500kcal程度にしないと身体が回復しない。昨日はマイナス1000kcal近かったし、なにより睡眠不足がたたっているのだろう。今日も当直だから熟睡できないだろうしなあ。明日は完全休養にして週末の追い込み練に備えるつもり。カロリー制限も今日、明日は緩和してプラスマイナスゼロぐらいでグリコーゲンを補充しようかな。
ということで早速通勤途中でパンネルのレーズンパンをゲットして完食。700kcalぐらいかな?それだけでは足りないのでコンビニでサラダをしこたま買って職場で食べた。サラダ関係はセブンイレブンが充実していてよい。ただ、サラダを買いまくるとエンゲル係数が上がりまくるのが難点。
===============
当直に入る前に食料の買い出し。セブンイレブンは朝に行ったし、そんなにおなかも空いていなかったのでローソンへ。サラダ2品目で300円。安くはつくが、サラダの種類はかなり少なくて、内容もしょぼい。「パスタサラダ」なんていらんねんけど。
レジで支払いをしているときにふと横を見るとおでんが売られている。このくそ暑い時期にもうおでんか・・・とおもいつつメニューを見てみると、各具材ごとのカロリーが記載してあった。大根やらコンニャクはローカロリーだと思っていたが、ごぼう天とか牛スジとか、ロールキャベツも30-40kcalほどとものすごくローカロリー。おお!これはよい発見をした!早速いくつか買い込んで味見。うん、許せる味。サラダに加え、ダイエットの強い味方ができた。この秋、わが家では頻繁におでんがリクエストされそうな予感♪
===============
週末は乗鞍前の登り納め。裏六甲ヒルクライムリピートを敢行しよう。日曜日はシルクドソレイユを見に行かねばならんので、六甲は土曜日かな?
===============
食料の買い出しのあとに、本屋にもちょっとよってチクリッシモをゲット。かなり当たり外れのある雑誌だけど、今月号は中身もそこそこ濃くて、読ませる記事がたっぷり。