ジテ通オンリー:プロジェクトR始動

いちおう4時前に起床。しかし右膝の違和感がまだ若干残っているので、無理は禁物と朝練は中止することに。その分、明日頑張ろう。休むのも練習の内と思い切る。
軽く流す意味でジテ通のみ。平地巡航ではほとんど踏み込まないので、膝に負担がかからない。クルクルと110回転ぐらいを意識して2号線を走っていたら40km/hrぐらい普通に出ていた。調子そのものは悪くない。
往路21km 
===============
最近当ブログによく登場するパンネルのレーズンパン。実はワタクシ、つい1年ほど前までレーズンパン大嫌いだったのです!実家ではレーズンパンを買う習慣がなく、小学校の給食に出てきたレーズンパンとの出会いが自分のファーストコンタクトだったわけだが、これまたトラウマになるぐらいに不味く感じて(レーズンが異常にベタついてぐにゃぐにゃな触感だったのが気持ち悪かったんだと思う)、以後一切レーズンパンとは無縁の人生。それがここにきて、パンネルのレーズンパンと出会って大のレーズンパン党に見事に転身。
ただ、レーズンパンなら何でもええというわけでもなく、やっぱり市販の大手パンメーカーのレーズンパンは不味い。ホームベーカリーでも焼いてみたがイマイチ・・・。パンネルには遠く及ばず。
職場の近所にある超有名店ブーランジュリ タケウチのレーズンパンが評判よさげなので、買いに行こうと思いきや、今は夏季休暇中。と、タケウチをググっていたらどうやらタケウチのシェフが書いたホームベーカリー本があるみたい。Amazonでの評価も高いので間違いなかろうと、昨日の帰りに早速ゲットしてきた。

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

パラパラ流し読みした感じだけでも、材料の比率がホームベーカリーの説明書とずいぶん違う。素材へのこだわりも強いみたいで、今までどんだけ適当な材料でパンを焼いていたかよく分かった。
昨晩就寝前にいつも利用している製パン・製菓材料通販の富澤商店に大量に発注をかけた。週末の楽しみが一つ増えたぞ〜。ホームベーカリーでおいしいレーズンパンプロジェクト、「プロジェクトR」始動!
===============
水曜は基本的に1週間で一番忙しい。今日もみっちり立ち仕事。22時過ぎにようやく退社。腹が減るのは目に見えていたので、朝にコンビニで食料を買い込んでおいたのだが、退社時にはすでに腹ペコ。案の定、力が出ず。ダラダラ回して帰宅。復路21km
今月 880km