ポタリング調整、苦楽園パン屋めぐり

夕方から仕事の集まりがあるのでそれまではフリー。
午前中に明日のレースの準備をすませる。先日の台風の中で走って以来ちゃんと洗車していなかったので、車体もチェーンも、スプロケットも洗浄。
今回はロードレースだし、高速コースなのでホイールはさすがにカーボンディープを選択。スプロケットは11-23を装着。コンパクトだから12-25ではレースにならない。
EC90につけてあるContinental Competitionはほぼ未走行(近所をちょろっと走ったのみ)なのでタイヤの皮むきもかねて、苦楽園→芦屋へとポタリングすることに。家をでて、甲寿橋方面へと登り始めるとどうも変速がおかしい。調整がどうこうというレベルではない感じ。やむを得ず立ち止まり確認すると、スプロケットを交換したときにギア間のスペーサーを挟む位置を間違えていて、8枚目と9枚目の間にスペーサーが無い状態になっていた。慌てて帰宅して再度装着。あーあぶねー。試走しといてよかった。レース会場にスプロケット外しなんてもっていかへんからなあ。
===============
気を取り直して再出発。終止たらたらペース。苦楽園で昼食がてらパン屋さん巡り。
1軒目は「ブーランジェヤマウチ」。食べログで兵庫県2位。残念ながらこの店はレーズンパン置いてないとのこと。うーん。やむなく、ブルーベリーっぽいのが入ってるパンと、あんぱんをゲット。これだけで400円以上。ちょっと高いかな。
ブルーベリーのパンは、中にクリームチーズとクルミまで入っていてかなり濃厚。パンはドイツ系っぽいライ麦?のパンであっさりしているので、具の濃さは中和されている。しかしとにかく濃厚。感覚的にはほとんど甘くないブルーベリーチーズケーキ。
あんパンはこしあんだった時点で自分の中では選外。生地はブリオッシュパンらしく、甘め。
店内に置いてある他のどのパンもかなり凝ったパンみたい。だけど自分的にはちょっと凝り過ぎ、ごてごてしすぎな印象を受けた。あんまり好みじゃないかも。
2軒目のお店は「La Baguette de Paris YOSHIKAWA 」。食べログで7位。店の雰囲気とか店名とかからしてこっちの方がごてごてパンかなと思いきや、案外自分の好みなシンプル系な品揃え。レーズンパンは100円の小さなパンと、食パンっぽい大きめのパンをゲット。小さい方は表面はクッキー系の生地っぽい中に申し訳程度のレーズンのみ。表面の砂糖はメープルシュガーらしくて甘すぎずグッドだけど、パンの中に入っていたレーズンが3粒だけなのはさすがにちょっと。レーズンパンを名乗ってはいけないよ。パン自体が美味しかったから3点。
もう一つのレーズン食パンっぽいのはソフトフランスパンっていうようなバゲットほど表面が固くないフランスパン生地に緑がかったレーズンを練り込んであるもの。このレーズンは普通のレーズンよりもちょっと癖のある味、風味で(僕は好き)結構主張する味わい。レーズンの含有量は少なめだけど、レーズンの主張が強いからこれ以上多くてもくどくなる。いい塩梅。パン生地もフランスパンのあっさりした、自然な小麦とバターの甘さのみでレーズンと喧嘩してない。自分の好きなタイプのレーズンパンではないけど、これはこれでありだな。3.7点。
================
そのあとは芦屋のRIDEWORKSさんでRaphaのウェアを物色。嫁様が誕生日プレゼントになんか買ってくださるそうなのでRaphaあたりどうかなと。ピンクのウィンドブレーカーがええなあ・・・。
================
帰宅して30km 今月310km