実業団加東 E3 11位、誕生日パーティー

結果はE3 1組目 11位。
===============
本年度実業団最終戦(予定)の加東ロードレース。去年は市民レースの方にエントリーしたんだけど、なぜかレースそのものが中止になってしまったので、このコースは初めて。チャレンジリーグで半分ほどは走っているはずだが、周回方向が逆なためあまり参考にならない。
試走をしっかりするために、早めに会場入り。自宅からは近いので5時半すぎに出発しても6時すぎには到着出来た。
===============
試走を開始してみるが、すでにかなり暑苦しい。思ったより過酷なコンディションになってしまった。脚は、浮腫みも完全に取れていて、仕上がりはまずまずええ感じ。ただ、実際に走ってみると登りがいつもよりキツく感じる。うん!?もうアウターロー?みたいな状況が頻繁にあった。逆にトップギアで脚が回り切ってしまう様な状況はほぼなかった。11-23のチョイスは失敗。思いのほかちょいちょいある登りが大事なので12-25でよかったかも。まあ、今日も結局インナーに落とすようにしてたから変にアウターに固執せずとも素直にインナーに落とせばええだけかもしれないけど。
暑さにやられないうちに試走は3周で終了。
===============
E3クラスは人数が多いため2組に分けられたのだが、自分は1組目。誰が速いのか、下調べゼロで来てしまったので、とりあえず先頭集団で様子見しようという思惑でスタート。最初から結構ペースは早め。正直少し不安になってしまった。が、2周目に入ると少し鎮静化。まだまだ先頭集団は大人数だが、マークすべき人を少しずつチェック。3周目に入ると集団は少しずつ絞られて来た感じ。それでもまだ30人ぐらいはいるのかな。どうやら一人逃げていた人がいたみたいで、確かこの周回で吸収。この逃げていたシルクロードの人と、イナーメの人は、今日のレースで一番動いていた人たち。実質、この二人が最強だったと思う。
追記:リザルト見たら、優勝した613番の高選手がこのイナーメの選手でした。
4周目、はりちゅうのコースで使う区間に入る直前の登りで前出のシルクロードさんがアタック。少し遅れたが一応反応して、下りきって登り始めるあたりで追いつき、3人で逃げを形成。まあ、自分も大概なのだが、脚が全く揃わずローテーションにならない。ペースは上がらずで、ヘアピン過ぎの登りで吸収。無駄脚を使ったけど、今日は積極的に行くことが課題だったので、まあヨシとする。
5周目も同じところでアタックがかかるが、今回は集団が食い付き逃げはできず。自分の脚も結構来てたけど、まだ、最後の勝負に絡める程度には残っていた。水分をしっかりとってファイナルラップへ。いきなりがくんとペースが落ちて、しかも誰もいかない。これはラストスプリントか‥と思い来や、三たび、シルクロードさんが同じところでアタック。ちょっと先行されたが、集団がジリジリと追いつき、ヘアピン過ぎてからの登り連続区間で吸収して振り出しに。と、この登り区間でアクシデント!左目のコンタクトが外れてしまった!!またか!もうこのパターン何回目?
ど近眼のため左半分の視界がほぼゼロになり、ラストの下り区間が怖い怖い。突っ込みたくても突っ込めない。下りで踏んで行く脚はあったのに、落車が怖くてなるべく集団の端っこにポジショニング。最後のスプリントにもいいポジションで入れず、直線区間に入ってから加速してフィニッシュ。10位かなと思ったが、リザルトは11位だった。
[機材の記録]
フレーム:Look 595
ホイール:EASTON EC90AERO + Continental Competition 19C
ギア:F 50×34 R 11-23(11s)
==============
今回は最低入賞のつもりで出走したし、実際コンタクト外れるまでは感触をつかめていたので、本当に勿体無いことをした‥。
コンタクトはもうあかん。なんかかんがえないとレースにならない。実力と関係ない、しかも自分で解決できる問題が原因で成績残せないなんてありえないわ。
レーシックを考えていたんだけど、今日のレース後にオルソケラトロジーを実際に受けている人の話を聞けたので、俄然興味が出てきた。円錐角膜とか、病的な角膜の治療に使うのは知っていたけど、近視の治療に使われているとは、恥ずかしながら不勉強でした。
===============
チームメンバーのレースも見ずに、そそくさと帰宅して、午後は料理三昧。自分の誕生日パーティーを両親、弟一家を招いて盛大にすることになったのだが、料理はセルフプロデュース。昨日の晩に、レース前にも関わらず夜更かし気味でメニューを決めたので、せっせと作る。今日のメニューは取り合えず地中海に面した国の料理にしようと思い、牡蠣と海鮮のパエリヤ、自家製ピザ、レンズ豆と鶏肉のトスカーナ風煮込み、サラダにした。もちろんクックパッド参考にしまくり(笑)。どれも少しずつ自分なりにアレンジしたが、どれも上手く行って評判は上々。
ケーキは北堀江のル・ピニーをセレクト。昨日の仕事帰りに仕入れておいたのだ。さすがにケーキのロウソクは、「大きいのを3本と小さいのを3本」とは言えずさも3歳の息子をお祝いするかの態で3本だけローソクを入れてもらった。
両親と弟一家にには自家製パンのお土産まで付けて帰ってもらった。
レースも料理も頑張ったからかなりお疲れ。明日は朝練できるかな?
レース+アップ、ダウン 計70km 今月380km