連休前の完全休養日

睡眠6時間。
自然に目が覚めたらローラーでもしようと思っていたが、むしろ遅刻ギリギリの6時半まで爆睡。素直に完全休養日に。明日はアヴェル練で奈良柳生方面へロングライドだから体力温存。今日も当直だし。
===============
今年はJ SPORTSで世界選手権の中継をやってくれないからうっかりチェックし忘れていたのだが、男子エリート個人TTでトニーマルティンがカンチェラーラを破って初のアルカンシエル。今年はカンチェさん全然勝ててないもんな。一方マルティンはツールでもブエルタでも大暴れだったし絶好調なんだろう。
去年まであれだけ鬼のような実力差を見せていたカンチェラーラでも調子の波によっては全然勝てない年もある。スポーツは実力だけの世界じゃなくて、コンディショニングやら環境作りやらといった周辺の要素をきっちり整えることも非常に大事なんだろうなと感じさせられた。
自分は今年は職場が異動になって練習環境が格段によくなった分、だいぶレベルアップできた。(残念ながら結果は伴ってないけど。)いつまでこの状況が続くか全く先行きが分からないので毎年毎年を大事にして練習していかねば。