天満屋ハピータウンカップ 耐久レース3時間ソロ:4位

とりあえず結果はソロ4位でした。
= = = = = = = = = = = = = = =
レースが11時半からなので6時起床で7時出発とのんびり。脚はマッサージと鍼のおかげで随分マシだが、張りは残っていた。
会場入りしたが、長丁場だしアップもせずまったり。抽選会でお餅セットが当たったが、こんなところで運を使いたくないなというのが正直な気持ち。
岡山国際サーキットは1周3.7km。登って下って、とアップダウンだけだという情報。数年前にバイクで走ったことがあるんだが全く記憶にない・・・。いずれにせよ逆周回になるので記憶はあてにならないんだが。

レースは2時間、3時間、5時間と別れているが、走行は混走。脚のこともあるので、最悪途中リタイヤも視野にいれてスタート。
序盤はいきなり予想よりもペースが上がる。3周ほどで集団は鎮静化。2時間の人と3時間チームの人に先頭を任せて集団内でまったり。基本、かなりローパワーで走れたのだが、中切れを起こす人が時々いるのでその都度ブリッジをかけて脚を使う感じ。2回ほど落車に巻き込まれかけたが集中力を高く保ててうまく回避。新車デビュー戦で廃車は辛すぎるからね。
2時間が終わり、レースも終盤。もちろん積極的にローテーションに加わっていく。が、回す人がほとんどいない。ソロの人は5人も回してなかったのでは?回すようにアピールしても前に出ようとしない。チームで出場してるユーロワークス2チームとソロ数名で回して最終局面に。
最終周回が近づいてくると、雲霞の如く湧いてきたぞ、ローテーション非参加組(サラ脚組)が。ホンマ、こんなんで勝ってうれしいかね?3時間まであと15秒ほどというところでラストラップに突入。15名ほど?の勝負となった。ここでもやっぱり誰も前に出ない・・。仕方なく前でペースメイク。どこまで温存したら気が済むんだろ。最後の下りを抜けた跡あとの平坦区間で2名が飛び出して二人ともサラ脚組だったので、うっかりこれに反応してしまった。この2人はかわしたが、その後から来た本命に差されて4位。優勝はラスト1時間ほぼ引いていない奴‥。2位の人が実質優勝だと思う。3位もほとんど引かず。なんだかなあ〜。

※追記:どうやら計測チップと肉眼では順位が違っていたらしく、1位と2位が入れ替わった。これで溜飲が下がった。
= = = = = = = = = = = = = = =
まあ練習がてらで出たレースなんでこの結果でまずまず。
昨日の最悪の脚の状態から考えたら上出来。
4位の景品もお餅セット・・・。しかも賞味期限2週間。
126km 今月 630km
= = = = = = = = = = = = = = =
今回はEC90AERO+ Competition 19Cの組み合わせ。
会場にあった販売ブースで車重測定してくれたんだけど、空ボトル2本込みで7.08kgだった。