アヴェル練:美山往復、マッサージで悶絶

睡眠7時間。5時すぎ起床で、6時過ぎに出発。7時に中橋ローソン待ち合わせ。声掛け人のO村さん、Y田さん、Y崎さん、自分の4名で出発。
今日はおきなわ210kmに出場されるO村さんの提案でノンストップで名田庄往復。中橋ローソンからで往復180kmぐらい? さすがに明日のエンデューロのことがあるので日吉ダムあたりで自分は離脱しますと宣言。ノンストップなのでペースは上げず一定走。35km前後で、普段ならなんてことない強度なのに今日はそれでも結構身体に堪える。昨日に引き続き回復を実感できないままひいらぎを越えて亀岡市内へ。と、ここからへんから微妙に調子が出始めてきて割とよいペースを刻めるようになってきた。園部も通過してあっというまに日吉。せっかくの良いフィーリングを捨ててしまうのももったいないし、膝もまだなんともなかったので美山までご一緒することに。日吉→美山間もフィーリングを保ちながら走れた。美山で皆さんとお別れして道の駅で小休止。この時点で9時半だったので、せっかく美山まで来たのにアイスクリーム屋さんが開店しておらず。残念・・・。
トイレだけ済ませて休憩5分で帰路へ。ここいら辺りから微妙に膝に違和感。それと首筋も妙に凝る。どうもポジションがよくない。走りながら膝を見ると、前乗りしすぎている感じだったので、路肩に止まってサドルを1cm弱後退させたところ、劇的に走りが改善。肩凝りも全く感じなくなったし、膝も痛みがほとんどなくなった。前乗りで踏み込み主体のペダリングになってしまっていたのかも。前荷重で腕・肩にも負担がかかっていたみたいだし。
上げすぎず、下がりすぎず、200W強ぐらいを目処に極力一定ペースで走行。中橋ローソンまでジャスト5時間ぐらい。Ave31kmほど。153km
そこから職場まで200W以下で流し。23km。
職場のMacにデータを取り込もうとしたら痛恨のデータ破損。ずいぶん久しぶりだな。途中でこまめに走行距離見ていてよかった。
職場まで176km
================
アヴェルにちょっと寄り道した後、乗鞍前にマッサージをしてもらった「かなぶち鍼灸調体堂」へ。あまりに筋肉のコリがひどいのでマッサージでどうにかしてもらおうと他力本願な発想。
軽く揉んでもらったらどうにかなるだろうと思いきや、自分でもひどいと思っていた左脚がかなりキテるらしく、最終的には人生初体験の鍼治療までやってもらう始末。1時間みっちりやってもらっといて3000円ですって、商売っけなさすぎ!
おかげで帰りはずいぶんマシになったような気が。これで明日は戦えるかな〜、戦えるといいな〜。
24km
本日合計200kmジャスト。
今月 504km