ジテ通、Campagnolo Electronic Power Shift (EPS)

4時15分起床。今日は朝練しない予定だが、早起き習慣を維持するためこの時間に起きる。シクロ車の整備などしてからパンネル開店にあわせて自転車でぶらり。わが家の家計にしめるパンネルへの出費=「パンゲル係数」は結構やばい金額になっているような。確実に毎月1万以上は使ってるな。秋の新作の「小栗デニッシュ」が最近のわが家のブーム。
= = = = = = = = = = = = = = =
ジテ通はMadoneにてアクティブリカバリーで。
往復46km
今月 564km
= = = = = = = = = = = = = = =
ここCampagnoloの電動シフトについての記事が載っていたので要点を箇条書きで紹介。

  • 正式名称は「Electronic Power Shift=EPS」。
  • Super Record とRecordの2グレードが発売される。
  • 重量はRで2184g、SRで2098g(ちなみにSRの機械式チタンモデルで1925g)
  • RとSRの違いは素材やベアリングなどのみでシフト性能に違いはない。
  • シフトはアップ、ダウンともにボタン長押しで多段変速可能。ロー→トップへの11段一気に変速させて1.5秒。
  • シフトのクリック感はDi2よりもしっかりしていて、カンパ機械式のフィーリングに似せている。
  • バッテリーはCPUも兼ねていて、車体から取り外し不可。
  • バッテリーは2000km以上もつ。1回の充電は90分。
  • バッテリーのファームウェアの書き換えにより、今後のシステム拡充に対応するとのこと。
  • 防水性については1mの水面下でも正常に作動するし、雨天に150km/hrで走るチームカーの屋根に載せていても大丈夫だった。
  • デリバリーはハイエンドバイクの完成車として12月(!)に出荷開始。グループセットとしては1月頃発売。
  • 価格は未発表だが、Di2に対抗できる価格を予定。

= = = = = = = = = = = = = = =
海外の電化製品には一抹の不安を覚えるのでファースとデリバリーにはさすがに手は出せないけど、人柱の方々の報告を待って2013年ぐらいにはEPS導入したいな。