試験in東京、「シニフィアン・シニフィエ」

当直明けで、資格試験を受けるためにすぐさま東京出張。
試験はめちゃくちゃ難しくて正直合格した自信が全くない。今までの人生の中でも、これだけ自信のないテストも覚えがないぐらい。一緒に受けた知人もみんな口を揃えて難しかったと言っていたので、あとは運次第?
= = = = = = = = = = = = = = =
試験は浜松町であったのだが、帰路の飛行機まで中途半端に時間が空いてしまった。盆栽自転車店を是非訪問したかったのだが微妙な時間。日本橋まで地下鉄1本で行けることが分かったので、パン屋巡りに♪目指すは高島屋に入っている「シニフィアンシニフィエ」。店舗はめっちゃ小さくて最初気づかずに通り過ぎてしまった。パンはどれもシンプルな感じのハード系。どれもかなりお高い‥。いろんな味を試したかったので、1000円の詰め合わせセットとレーズンのパンを購入。
どのパンも小麦の風味が素晴らしい、素材重視のパン。全く奇を衒っていないというか、あくまで素朴な、けど、明らかにいい素材を使っているのがわかる。
僕はどっちかというとハード系よりも少し柔らか系が好きなので、好みからは少し外れるけど、かなりうまいことは間違いなし。
僕的に当たりだったのは、黒豆パン。これはもはやケーキと言った方がいいぐらいの甘み。栗のパンっていうのもかなり美味。どちらも甘みがナチュラルなんだよなあ。
ハード系だけに少し満足できなかったので、トイメンの銀座木村屋さんのあんぱんもゲット。やっぱりあんぱんは日本の心やね。
レース直前なのにパンを食べすぎてしまったが、まあカーボローディングということで。
帰宅後は沖縄行の最終準備。天気予報はどんどん好転してきて、昨日には傘マークがとれたと思っていたら、今晩には晴れマークまでつき始めた!さすが晴れ男!さあ、頑張るぞ〜!明日はパンネルで買い出し後に沖縄へ出発!