LSDトレーニングの効果判定

今まさに自分がやっているようなLSDを中心としたような低強度トレーニングを行っていく上で一番の障壁、それはほかならぬ自分自身の気持ち。
「こんな低強度のトレーニングしててホントに強くなれるんかな?」
シーズン中に高強度のトレーニングをしていた人間ほど、またトレーニング経験が乏しい人間ほどこういう気持ちにかられやすいと思う。かくいう僕もその一人。今年はBBFCを熟読したからLSDを行う上での迷いはないが、トレーニングの効果を客観的に評価できる方法があれば嬉しいのはもちろんのこと。
なんと、そんな方法があったのだ!
それはこちら
Golden CheetahでAerobic Decouplingっていう項目があって、これの意味がずっと分からずにいたのだが、こういうことだったのね。
他にも似たような内容の記事
Joe Frielのブログは僕もRSSリーダーにいれてチェックしてるはずなんだが・・・(汗)。
いずれにせよ、まだLSDを始めたばかりなので、もうしばらく走り込んでみたらこれらの方法を使って評価してみよう。

それにしてもこのじてトレというサイトは役に立つ情報が多い。僕のブログもときどき紹介してもらっていたりするので(そんな大したこと書いてない妄言ばかりのブログなんだけど)、たまには逆に宣伝させていただこう。