低強度練での疲労

昨晩は24時に就寝。それでも・・・と4時に一度起きるが二度寝。寒さもかなり影響してるとは思うけども、身体の芯の部分が休息できていない感じ。ここ1週間はいつもより食欲ないし(食べ始めたらがっつり食べるんだけど、あまり食べたいという気持ちにならない)。
職業柄いつも思うのは、なんだかんだ言っても「食」は人間の活力源であり、食欲がないっていうのは身体の不調を端的に現している症状だと思う。食欲ないのに身体の調子は問題ないよ、なんて人はみたことない。
とはいえ、なんでこんなに疲れがたまっているのかが理解できない。練習は強度、量ともにシーズン中に比べると圧倒的に少ないし、仕事もそれほど忙しいわけではない。睡眠時間は積極的に早寝を心がけていた夏に比べると少し減ってるかもしれないがおそらく誤差の範囲。
思い当たる節があるとすれば、先日から書いている咽頭炎などの感染症の影響か、あとはメンタルの影響?