午後から練

午前中は娘の保育園でのクリスマス会。キリスト教系の保育園なので、ある意味一年で一番気合いの入っている行事かも。
キリスト生誕の寸劇があって、3歳児以上は全員出演。娘は「こぼし」という役らしい、という話は事前に聞いていたのだが、いくら考えても「こぼし」にあてる漢字が思いつかない。
で、実際に観劇すると、「星」の役?「こぼし=小星」なんだろうか・・・。結局漢字は分からずじまい。なんかすっきりせんな。
この保育園では、役は先生が決めるのではなくて、生徒たちが自分たちで相談して決めるそうな。うちの娘は来年、準主役の「マリア様」を狙っているんだとか。もめなければいいが(笑)。まあ、それ以前に今日のテンパリ具合では準主役なんてとてもとても(苦笑)。
= = = = = = = = = = = = = = =
昼からフリーになったので1時過ぎに出撃。目標100kmで、なるべく暗くなる前に帰るイメージで。どちら方面に行こうか迷ったが、久しぶりに淡河を目指すことに。
LSD練 90km:宝塚〜蓬莱峡〜82号〜岡場〜五社〜〜〜淡河〜衝原湖〜箕谷有馬街道有馬温泉〜船坂〜小笠峠(ハニー坂)〜盤滝〜苦楽園〜芦屋〜171号〜宝塚
もちろんひたすらLSDなわけだが、思ったよりもアップダウンがあったり、所々やむを得ない、にしては結構長めの登りがあったりで体感的にはLSD部分少なめ・・・。淡河の道の駅でトイレ休憩のみ。
盤滝から直帰しようかと迷ったが、ちょっと買い物をしたかったので芦屋方面へ足を伸ばすことにした。苦楽園では、先週に引き続きYoshikawaに立ち寄りパンをゲット。食べログでやたらとおすすめしている人がいた、パン・オ・フリュイというやつを買ってみた。明日の朝食にしようっと。
最終目的地はRIDE WORKSさん。ここは関西圏でも屈指のオサレ系サイクルショップ。Raphaを常時置いている関西唯一?のお店かも。今日の目的はRaphaじゃなくてコレ。

CCPのライクラサコッシュ。その名の通り、生地がライクラ製、つまり水着とかサイクルジャージとかと同じ素材でできているため、ものすごく伸びる。たためばぎゅぎゅっとコンパクトになるので、常にツール缶に放り込んでおけば、練習先で買い物(特にパンやら野菜やら)をしてもささっと取り出せるという目論見。かなりいろんなカラーがあるので迷いに迷ったが、このA/Wの新色だというボルドーにしてみた。早速帰りにYoshikawaのパンを放り込んでみたが、まずまずの収納力。ただ、やっぱりこの手のものってたすき掛けストラップがないと、だんだん背中から前に回ってくるな〜。これは仕方がない。
さて、このサコッシュのついでにRIDE WORKSさんを物色。ここってオサレなだけじゃなくて、品揃えもかなりマニアックやね。かなりツボにはまる。あちこちで売り切れていてなかなかお目にかかれないがBBBのカーボンシューだとか、先日自分も買ったKCNCのプーリーだとか(しかもいろんな色を在庫してあるのには恐れ入った)、Q-Ringsもかなりの種類が置いてあった。Q-RIngsなんかこんなに在庫させとく必要あるか?(笑)アヴェルやシルベストなど、普段自分が出入りしている店ではほとんど見かけない商品がコソッと置いてあるセンスには脱帽だ。
そんな中、本日の煩悩炸裂なのはRapha Winter Glove。RaphaのHPで見て気にはなっていたが、実物はもちろん初めて。で、もちろん試着してみたのだが、これはやばい・・・。質感、フィット感はintroを凌駕したかも。実際の操作感や、防寒性はわからないが所有欲を激しくかき立てられた。欲しい、が・・・introまだまだ使えるしなあ・・。とりあえず忍の一字。
本日90km
今月 466km
= = = = = = = = = = = = = = =
vitaは無事保護しましたwith塊魂