シクロクロス虎の穴、ガソリンアレイ初訪問

三船雅彦氏主催のシクロクロス虎の穴に参加。
朝9時半に枚方の穂谷というところに集合。どうやら三船さんが普段練習に使っているところらしい。
午前中は1周300mほどの周回路で下りやコーナリングテクニックを学ぶ。スタート地点からいきなり50mほど結構急勾配な下り。10%ぐらい?路面はハイキングロードという感じで、硬く締まった砂+小さな岩。下りきったところで左への直角コーナーがあって、その後は落ち葉の積もったシングルトラック。ゆっくり走る分には全然大したことないんだけど、スピード上げようとすると途端に右側の崖が気になり始める(笑)。ラストはヘアピンカーブを曲がって30mほどの担ぎ。たった300mほどのコースというが、いろんな要素の詰まったテクニカルなコースだった。
何周回か回った後、みんなが難しいと感じたところに絞って練習。まずは最初の下り。自分の中では、くろんど池の階段あとの下りを彷彿とさせるこの下り。
「前ブレーキ主体でしっかりスピードを殺して狙ったラインに入る」「コース幅いっぱいに使ってアウトインアウトでずばっと曲がる」。聞くと簡単なんだが・・・全然できない。っていうか下りでスピードが落ちきらずオーバースピードになってしまう。結果、やむなく後輪ブレーキを使うと、なまじっかよくきくVブレーキを使ってしまっているだけに簡単にロックしてしまって滑る滑る。年末のくろんど池で怖い思いをした原因が後輪ブレーキを使い過ぎているんだということにあるということがようやく理解できた。
これに関してはお昼休憩にブレーキを調整したら前輪も十分効くようになった。ようするにまたもやお得意の調整不足・・・。
調整不足を抜きにしてもミニVブレーキは制動力の立ち上がり方が急過ぎるのかな、自分のようにテクニックに乏しい人間には微調整しながらの操作がしづらい。みんながカンチブレーキを使う理由がようやく分かってきた。テクニックがない人間ほど、逆に効き過ぎないブレーキの方がいいんだろう。カンパが最近まで後輪ブレーキにシングルピボットブレーキを採用していた理由はこれか?


下りのあとはワインディング。ここでは「前荷重」というのを教えてもらった。コーナーの立ち上がりでぐいっと前に体重をかけて積極的にフロントをグリップさせて方向を変えるというもの。落ち葉の積もった路面など、洲リッピーでグリップ力が低下している状況で有効だそうな。
午前中の最後は担ぎの練習。今までなんとなくでやっていた担ぎだが、思っていたよりも自転車の前側をしっかり把持して、自分の身体よりも自転車の重心が後ろに来るようにすることで、胸をはったランニングができるらしい。実際試してみると、なるほど、確かに走りやすい。それと、担ぐといっつも肩にチューブが当たって痛かったのだが、これも自分の把持の仕方・把持のポイントが悪いのが原因で、しっかり身体に密着させるようにハンドルを把持すれば全然痛くなかった。
= = = = = = = = = = = = = = =
午後はコースを変えて、1周5kmほどのトレイルライド。これがまたむちゃくちゃきついコース。登りの斜度は20%ぐらいがなんだかんだで合計すると1km以上はあるんちゃうかな?下りは基本楽しいのだが、落ち葉が積もっていて、安易に走ろうとするとスリップしてしまう。案の定、なんてことないところで後輪を滑らせて1回落車。このコースを2周して講習会終了。14時過ぎまでみっちり4時間。握力は完全に消失。
総じて非常にタメになった講習会。だけど、教えてもらったことを頭ではイメージできても身体がついてこない。今日の参加者全員の中で一番テクニックがなかったのはおそらく自分。バランス感覚も悪いし、下りではビビるし、つくづくダメだわ。逆に言えば伸びしろがあるとも言えるかもしれないが、ポテンシャルは低そう。
CXに慣れたら確かにロードの下りとか全然怖くないだろうなって思う。ロードだったら路面はグリップしまくるし、走行ラインもCXほど厳密ではない。CXだったらまともに走行できるラインの幅10cmとかって普通にある。そうした細かい差は集団で走る優位性でごまかされてしまう。だけど、長時間のレースになればなるほど、細かい差がボディーブローのように効いてくるのも事実で、やっぱりせっかくCXに参加してるんだからテクニック向上に役立てねば。
= = = = = = = = = = = = = = =
虎の穴の帰りに、箕面のガソリンアレイに寄り道。お店の中と店長の風貌は確かにインパクトある。しゃべったら非常に丁寧な言葉遣いと対応なんだけど、なんであの髪形なんだろう(笑)。
他店で組んでもらった(繰り返すがアヴェルではない)Powertapホイールの組み直しと、RR415を使った練習用の前輪を注文。合計してもびっくりするぐらい安い。これで走りがよければ、確かに最強だ。練習用に使ってきたRacing1は退役してCX行きかな。
= = = = = = = = = = = = = = =
本日合計20kmほど
今月197km