ジテ通、ステム長に悩む、宝塚の新名店「長者」

週末はたっぷり自転車で遊んだのでゆっくり寝て骨休め。6時起床。
むこう1週間ほどは好天みたい。今日もジテ通。ファストペダリングで120rpm前後をkeep。
21km
= = = = = = = = = = = = = = =
帰路はマッタリと。ケイデンスだけは意識。
途中でhaikalaさんに頼まれていたものを渡してしばらく談笑。CXの話題やら、最近やってはるトレランの話やら。とくにトレランは面白そう。走るの嫌いだけど、トレランなら楽しめるかも。装備を揃えなあかんのがとりあえずの敷居になってるな。
21km
今月239km
= = = = = = = = = = = = = = =
17°→6°にステムを変更すると、かなりポジションはラクチン。腰の痛みも全くない。だけど、鏡に映る自分を見ると、どこにツーリング行くんですか?っていうようなポジション。僕のMadoneはもともとヘッドの長めなH2 FITなので、かなり安楽な姿勢になってしまう。
ステム角を11°変えると、120mmステムの場合、実に23.9mmも落差が増してしまう。そりゃあきついわけだ。かといって、今の安楽ポジションもどうかと思うので、1cmかましてあるコラムスペーサーをとりあえず抜いてみよう。
そもそもハンドル位置を低くすると腰が痛くなるのって、一番は体幹の筋力不足と、股関節の柔軟性不足が原因だと思うので、ポジションだけではなくて身体側の改善も促さねば。
= = = = = = = = = = = = = = =
行きつけの美容室の店長から年末にオススメされたっきり訪問できていなかったパン屋、「長者」。宝塚のちょっと分かりにくい場所にあるので、よっぽど地元の人しか気付かんはず。多分美容室の店長が気付いたのも、その近所の整体に通ってるからに違いない。
それぐらいひっそりした場所にあるこのお店だが、なかなかどうして美味しいパンを出してくれる。系統的にはパンネルと同じで、ソフト系の昔ながらのパン屋さん的なメニューが多い。長者食パンっていうのが一押しらしく、「宝塚でナンバーワンの食パンを目指します!」とモロにパンネルへ宣戦布告。値段もパンネルと全く一緒で231円。すごい対抗意識だが、それだけ自信があるということだろう。
昨日の虎の穴参加前にしこたま買い込んだのでレビューをば。
まず長者食パン。かなりもっちもちのソフトさで、そのままでも十分甘くてもしゃもしゃ食べられてしまうあたりはパンネルと同じ。だけど、しっとり感はこっちの方が上。トーストした時の表面のパリッと感はもう少しほしい気もするが、パンネルの食パン買うならこっちだね!っていうぐらいレベルは高い。
同じ生地を使った「あんこ練り込み食パン」っていうのも買ってみた。340円ぐらい。これは美容室店長のイチオシだったんだが、正直微妙・・・。普通に何も入っていない食パンのうま味が、あんこで損なわれている気がする。あんこ入りっていうわりにあんこが妙に少ないし偏っているのも満足度が低い原因かも。
同じ食パンを使ったサンドイッチを昨日の昼食に食べたが、これは絶品。パンネルのサンドイッチって正直イマイチなんだけど、長者は具もたっぷりだし、なによりパンのしっとり感が効いている。オススメ。
丹波大豆のパン。ビスケット系の生地に丹波大豆入り。これはまあ、どこのパン屋さんでも鉄板系の一つ。案の定、美味しいが、想像以上でも以下でもない。
ちょっと面白いのが「きなこ餅パン」。真のパンネラーになるとこぞって買い求めるのが「ゴマ餅パン」っていう独特なパン。これに対抗したわけではないだろうが、価格帯的にも商品のニッチさ的にも良く似ている。きなこの安倍川餅のようなたたずまいのこのパン、食感もまるでお餅のようなモチモチ感。断面もグニッとお餅みたいにつぶれる。一口サイズなのでパクパクといけちゃうあたりおやつ感覚満載でダイエットキラー。見た目通りの味ではあるが、他にはあんまりないパンなので一度は試す価値あり。
このお店、出来て1年ほどだそうな。もうちょっとロケーションがよければブレイクするかも・・・っていう良店ではある。パンネル好きなら是非!