脳内BGMはAKB48でキマリ☆練、ステム長再考

当直明け。楽勝当直で熟睡♪9時前に職場を出発。金曜に宴会があったため車を職場においていたので、車で帰宅。一旦帰宅後出発するか迷ったが、一庫ダムの駐車場に車をとめておくことにした。どうせ宝塚〜川西間は走ってて楽しいところじゃないし。
= = = = = = = = = = = = = = =
10時すぎに出発。
コースは、一庫ダム〜ひいらぎ〜デカンショ街道〜埴生〜園部船阪〜デカンショ街道〜(天引峠)〜デカンショ街道〜小枕〜母子〜青野ダム周回〜三田ループ西側〜小柿〜後川〜篭坊〜天王〜瑠璃渓〜畑野:パン休憩〜一庫ダム
今日のメインは小枕までの平坦区間。基本的に下りでも一切脚を止めず回し続ける。平均出力220~230WぐらいのL3下を目標に20分間ペース走+ラスト10秒をスプリント、というのをひたすら繰り返す。結局小枕から母子への登りまでで2時間、計6セットをこなして今日のメインセットは終了。その後はひたすらLSDに徹する。

    1. 227W, 97rpm, max896W
    2. 227W, 92rpm, max927W
    3. 223W, 85rpm, max809W
    4. 220W, 80rpm, max848W
    5. 209W, 70rpm, max837W
    6. 224W, 60rpm(ラストがヒルクライムのためスプリントできず)

おお〜、Cinqoに換えてから900W台初めてでは?
このメニュー、やってみたら分かるけど、脚を全く止めないので出力はほどほどでもじわっとダメージが蓄積してくる。肉体的にも精神的にも結構クル。
そんなMAXハイテンションな練習中に頭を巡っていたのはAKB48。具体的には「ヘビーローテーション」、「Everyday、カチューシャ」と「フライングゲット」。なんで今更、っていう感じなんやけど、金曜日の新年会であまりにも見事なAKB芸(男性の年長者によるww)を見てしまってから頭を離れんのです。
昨日も当直中にスライド作りに精を出してたんやけど、Youtubeから落としたAKBの曲がまさにヘビーローテーション。多分、上の3曲は30回近く聞いた(笑)。
そんなわけで、はぁはぁ言いながら「I want you~, I need you~」とか「カチューシャ、外しながら〜」とかが頭を占拠してたわけ。いや、たまに声に出してたかもwww
でも今日がんばれたのはきっと、AKBのみんなのおかげだと思うので、皆様もぜひww。
124km
今月177km
なんか4時間ちょっとしか走っていないとは思えないぐらいの充実度。ええ練習や。けど、ちょっと強度高すぎたかな。
そうそう、篭坊から天王あたりは路面に積雪が残っていて、対向車をよけるためやむなく雪の中に脚を突っ込んだら、Speedplayのクリートホール内に雪が詰まってクリートキャッチできないという非常事態宣言。悪天候に弱いSpeedplay。
= = = = = = = = = = = = = = =
帰りにTSUTAYAでCDレンタル。もちろんAKB(笑)。どんだけハマってんねん。メンバー5人も知らんねんけど。
一緒に借りたCDがサカナクションの新譜、MISIAのカバーアルバム、そしてSANTANAのカバーアルバムって音楽の嗜好の一貫性が全くない。節操ございません。(一応本命はSANTANAでございます、今聞きながら書いてるけどかなりええです、これ。)
= = = = = = = = = = = = = = =
12月の半ば?ぐらいからステムを120mm、17°へ変更したのだが(以前は120mm、6°)、明らかに腰痛が悪化してる。これは昔サドルを引きまくって乗ってた時の症状と似てる。結局、BGフィットで指摘されてサドルを通常の位置に戻して、腰痛はかなり改善した。背伸びをしたような格好で乗り続けることになるのが良くないのかな。
自転車のビジュアル的には水平位のステムがかっこいいんだが、身体壊したら意味ないからな。とりあえず、一旦120、6°に戻してみよう。
= = = = = = = = = = = = = = =
kamiwazaを見ながら、okenta君に指摘されていたブレーキアウター&インナーをようやく交換。