静謐な時間:朝練「競馬場周回+武庫川CR」+ジテ通、SRAMの面白い取り組み

昨日も早めに寝たので無事4時前起床。同じく4時半出発。
競馬場横の中津浜線は西宮・宝塚間を繋ぐ動線なので日中ともなると非常に交通量が多い道路なのだが、今朝はめずらしく一台も車がいなかった。散歩をしている人も、自転車に乗ってる人もおらず、コンビニ前にたむろってる輩もいない。まったくの静謐なる時間。思わず脚を止めて空を見上げたら、適度な寒気の中、澄み渡った空気に上弦の月が映える。なんとも贅沢な一時。季節、季節を味わえるのも自転車の大きな楽しみのひとつ。
そうして暫時ぼ〜っとしながら走っていたら無粋な対向車が一台やってきて日常に引き戻された。さて練習開始。
= = = = = = = = = = = = = = =
昨日は帰路にそこそこの出力で走っていたのでちょっと脚に疲労感がある。無理せず出力を落とし気味に競馬場2周回半。2日連続でぐるぐるも飽きたので、武庫川CRヘ。CR下りは30秒ずつの片脚ペダリングを繰り返す。テーマはマイブームの丹田下、引き脚。30秒のラストの方になってくると、腸腰筋が疲れてきて引き脚が弱くなり、自然と踏み込み優位なぎくしゃくしたペダリングになってくる。この傾向は特に左脚に顕著で、それだけ左の筋力が弱いということだろうか。もしくは無駄な力が入っているか。
CR上りは片脚ペダリングする余裕がなくなったので両脚でLSD上〜メディオ下ぐらい。
CRは早朝の真っ暗な時間でもウォーキングしている人がいっぱいいて、8割以上がライトどころか反射材付きのウェアも付けずに歩いているので、直前になるまで全然気付かない。ホントに怖い。この時期は6時ぐらいになるまで危なくて走れないな。
〆に競馬場2周して終了。お約束のパンネル経由で帰宅。
41km
朝食後ジテ通。
21km
本日合計62km
今月564km
= = = = = = = = = = = = = = =
ちょっと前の企画だったみたいだけど、SRAMが面白い企画をやっていたようなのでご紹介。

これなんだ?っていう感じだと思うけど、SRAM製品を使って作ったアート作品を競売にかけてチャリティをしようという企画だったみたい。
このプロジェクトのHPはこちら
他にも色んなアーティストの作品がずらりと並んでいるが、どれもなかなかの力作ぞろい。こういうアイデアってシマノでは絶対に出てこないだろうし、カンパも難しそう。さすがアメリカ企業って感じだなあ。自転車業界も社会貢献できるんだぞっていうのアピールするためにもこういう企画は大賛成。単純に自転車(パーツ)好きとして面白いけどね。