木津川CRでLSD練、ガソリンアレイホイールのインプレ

昨晩、haikalaさんからお誘いいただいて木津川CRでのLSD練に参加させてもらった。シルベストな方々、しかも部外者の自分でも名前を知ってるぐらいのそうそうたる顔ぶれがいらっしゃると聞き、「本当にLSD」なら付いていけるだろうけど、「LSDとは名ばかりのインターバル練」だとすぐにちぎれてしまうかも・・と不安になりつつも自宅を出発。車で枚方まで行って、関西医大前の河川敷駐車場から集合場所の御幸橋まで向かうプラン。今日も長者に寄って朝食+αのパンを購入。すっかりお気に入りのクリームパンをすぐにほおばる。やっぱり美味い!フランスあんぱんも買ってみたが、これはまあ、おいしいが感動はない。
枚方に到着すると結構時間がタイト。あわてて支度して御幸橋まで飛ばしまくってギリギリ集合時間に間に合った。8人で出発。出発直後からいきなり自分の前を走っていた無羅王さんがペースアップ。ツキイチで250W以上。いきなりこれか〜、やっぱりLSDちゃうかったんや〜、嘘つき〜とか思いながら走ってると自分が先頭の順番に。仕方ないからそのペースを維持しようとしたら後ろからhaikalaさんが「飛ばし過ぎ〜。LSD強度でいいですよ〜。」と神の声。そこからは皆さん大人しくなられ、とりあえず往復1回終了。復路でアクシオンの方々とすれ違った。こちらと違ってガンガンに上げていたな。
御幸橋で4名が抜けて人数半減。けど、LSDだから全然問題なし。わりに脚が回ったので、なるべく先頭の時間を多くしてみた。それでも230Wほどだから楽なものだ。
2回目の往路の終点でお昼休憩。コンビニに行こうとしたら、目の前に美味しそうなパン屋!しかもイートインスペースあり。パン自体の評価としては、サンドイッチは美味しかったが、それ以外は取り立ててレベルが高いという感じではなかったかな。天然酵母をアピールしていたが、それを活かせてるかというと・・・??全体的にパンの生地がやたらとパサついていたのが気になった。もう少ししっとり感がほしいところ。
満腹になったあとの復路、ラスト14kmほどでI尾さんからアタックがかかる。すぐさまマツケンさんが追走。一瞬無視を決め込もうとしたが、後ろからhaikalaさんがさらに追走開始。それに刺激されてさらにしぶしぶ追走を試みるも、ただでさえ力の差があるのにすでに数百m離れた集団を単独で追いかける力はなく撃沈。みなさんあまり距離を乗ってないというけども底力の差を感じた。
御幸橋で解散して枚方大橋まで戻り帰宅。
125km 30.0km/h, 170W (2.69W/kg), 91rpm
今月 1029km
= = = = = = = = = = = = = = =
朝からパンを食べまくってるくせに、さらにシュクレクレールにも寄ってしまった。今日一日でパン屋で3000円以上使ってるぞ。美味いにしても使いすぎ。さすがに自重せねば。
= = = = = = = = = = = = = = =
今日はガソリンアレイホイールのシェイクダウンも兼ねていた。
前輪はRR415+DT Revolution+TNIハブという組合せ。後輪は組み直しなので、Open Pro + DT Revolution+PowerTap ハブ。後輪のリムが傷んでいたようで、スポークテンションをきっちりとは揃えられなかったと店長さんは言ってた。実用的にはほぼ分からんぐらいらしいけど。
で、感想。一言で表すなら「よいホイール」。が、心を揺さぶるような感動がないというのも正直なところ。すでに持っているRacing1などの高性能完組ホイールの延長線上にある印象で、R-SYSで感じるような良くも悪くも特徴的な乗り味はない。ホイール組みのレベルの高さは乗り出した瞬間にわかるぐらいで、リム全周で均一に力がかかっているような感じを強く受ける。「かかり」がよい、と聞いていたがゼロ発進から30km/h程度までの加速は普通。そこからさらにちょっとトルクをかけて加速した感じもリニアに反応してくれるが、ワープするような暴力的加速感はなかった。ただ、もがいた時のホイールのガッチリ感は非常に良くて捩れなど微塵も感じさせず安心してもがける。小さな上りで瞬間的に上げる時の反応はR-SYSの方が圧倒的に良好だったが、これはリアホイールの重量があまりに違うのでフェアな評価とは言えまい。自分のような低トルク型人間では余程もがかない限りこのホイールの持つ剛性を十分には発揮できないのだろうか。
巡行性能はこっちのホイールの方がR-SYSより明らかによい。乗り心地も悪くなく、Racing1よりは絶対こっちの方が気持ちよく乗れる。
登坂、コーナリングは試してないが、多分ここはR-SYSの得意分野だから勝負にならんだろうが、欠点となりそうな予感もしない。
総じてソツのない優等生的なホイールで、コストパフォーマンス最高。アルミ完組ホイール買うなら断然ガソリンアレイで組んでもらうべき。対抗馬は高剛性と言われるアルミホイール、Racing0 or1やキシリウムSLなんかになるのかな。それよりはこっちの方が値段抜きでも高性能やと思う。
ただ、前述の通り、僕には感性に訴える何かが感じられなかったのも事実。この価格帯のものに突出した何かを求めるのは酷な要求だろうか。