ジテ通、GORE RIDE WEAR「XENON JACKET」、Rapha「Classis Winter Tights」

当直明け。自宅近所(徒歩圏内)での外勤当直なので、一旦帰宅後すぐにジテ通。
R-SYSはゴニョゴニョいじっているところなので乗れず、今日もGAホイール。R-SYS乗り過ぎて傷むのもイヤだし、せっかく練習用に組んでもらったんだからしばらくはこっちを主力に据えよう。PowerTapは重りということで(笑)。
今朝のGAホイールはすこぶる好印象。土曜日に乗った時よりもスピードのノリが良かった気がする。信号でのストップ&ゴー後の加速が気持ちよかった。35km/hから伸びないのは自分の脚力のせいやな(笑)。
21km
= = = = = = = = = = = = = = =
週末の練習でシェイクダウンしたものがあと2つ。
まずはジャケット。
GORE RIDE WEARの「XENON JACKET」
Gore Wind Stopper Soft Shellを使っていない製品ぬきで冬空の下を走ることなどもはや考えられないワタクシだが、先日ゲットしたEtxeondo SET JAXKETだけでは洗い回しできないということで、特価品になっていたこいつを捕獲。半額ぐらい?
BikeRadarかなんだったか忘れたが、海外系のレビューサイトで2011年モデルのベストプロダクツの一つに挙げられていたコイツ。メイン素材はもちろんGore Wind Stopper Soft Shellで、フリースの裏地付きという最強厳冬期仕様。ただ、これだとちょっと気温が上がってくると蒸れてくること必須だが、そこは良く考えられていて袖口と脇下にファスナーがあり、これを開くと外気を取り込むことができる。同じような機構はMavicも採用しているね。
素材感はEtxeondo SETと同じく最新タイプのSoft Shellを使っているようで非常に滑らかで、妙な突っ張りは感じない。サイズは176cm, 63kg, 痩せ型だけど肩幅しっかりある体形、腕は長めの自分でSサイズがジャスト。ライディング姿勢に特化したカッティングなので、歩行時にはすこし窮屈だが、乗車時にはこれぐらいタイトフィットな方がよかろう。
防風性能は言わずもがなですばらしい。フリースがついている分、保温性もかなり高い。SETジャケットよりは数段上。今日は外気温1-2℃ぐらいで走り出したが走り始めから全く寒くなかった。逆に土曜日はMAX8℃ぐらいあったので、強度を上げた時少し汗ばむ感じだった。ただ、ここで威力を発揮したのが前述の外気取り込みファスナー。腕だけでもオープンにすると不快な蒸れがぐっと軽減される。脇下は結局開けなかったが、ここまで開けたら相当ベンチレーション効果があると思われる。
後ろポケットは通常の3ポケットで、真ん中のポケットにはファスナー付きのサイドポケットが付いていて、非常に便利。正直デザインはもうちょっと頑張ってほしいけども、シンプルなので許せる範囲。
値引きで買えばコストパフォーマンスは非常に高い。


もう一つは、Raphaの「Classic Winter Tights」
これはRapha直営サイトのWinter saleでゲット。表向きSaleとは表示しなくなっているが、まだSale価格で売ってる。
今回タイツを買うにあたっては、「パッド無し」を一番の条件としてセレクト。冬場はそんなに汗をかくわけではないからパッド無しだと連日着用できるが、パッド付きの場合、精神衛生上(実際の細菌衛生面でも)はき回しは抵抗あるのでパッド無しの方がよいと判断。事実、すでに持っているタイツ2本のうち、パッド無しの方が圧倒的に出動回数が多かった。だが、残念ながら大半のメーカーではパッドありしか販売しておらず、パッド無しが設定されているAssosなんかも検討したが、いかんせん値段が高い・・・。そこで偶然Sale中であることを発見したRaphaに白羽の矢が立った次第。
Raphaには防風素材の使用の有無で2種類タイツがあるのだが、自分の買ったのは防風素材なしの方。これは発注前にRapha Japanの矢野さんにメールで問い合わせさせてもらって、関西の気候なら防風素材なしで十分に温かいということを確認した。また、防風素材モデルは、素材の性質上、どうしても膝周りに突っ張り感が出やすいので、そういう意味でも防風素材なしの方がいいですよ、と教えてくださった。感謝。サイズはウエスト74、股下83cmでSサイズジャスト。
で、そのタイツだが、Assosの851タイツに比べるとかなり薄い素材でできていて、はく前はうっすら不安がよぎったのだが、はいてみるとものすごく温かい。生地そのものの保温性はAssosよりRaphaの方が上と感じた。ライディング中も防風素材なんて全くいらないと思えるぐらい十二分に暖かい。矢野さんのおっしゃる通り、確かに防風素材はオーバースペック。
なにより感心したのが素材の柔らかさと伸展性。薄い生地だからなのか、よく伸びて脚の運動に追従してくれるのでタイツをはいてるのを忘れるぐらいの違和感のなさ。Assosの851タイツもたいがい違和感少ないと思っていたが、いやいや、全然違う。
あとは生地が薄いので耐久性がちょっと心配かな?っていうぐらいで、これはジャケットよりもオススメ。正直もう1本買っておきたいぐらいだが、Raphaは毎年マイナーチェンジするし、来年も絶対セールがあるので来年のお楽しみにしておこう。
= = = = = = = = = = = = = = =
Wind Jacketにつづいて2つ目のRapha製品をゲットしたわけだが、Raphaの製品はデザインだけでなくモノもよい。てっきりデザイン先行で品質は・・・って思い込んでいたのだが。夏物のPro Team BIBもほしいが、耐久性とかどうなんやろ?
= = = = = = = = = = = = = = =
帰りに自転車屋を数軒ハシゴして帰宅。お目当てのヘルメットには出会えず。okentaくんが購入直後にオシャカにしたRudy ProjectのWindMaxっていう新作が良さげなんで試着してみたいのだが、どうやらかなりタマ数の少ないブツらしく、どこも置いてない。Via以外で大阪近辺での目撃情報ございませんか?
復路31km
今月 1081km