あわあわ未遂、新長田「アールティ」

スーパーロング練で距離の感覚を麻痺させるべく「自走あわに」を企画。400km走れば月間走行距離も2000kmが現実的なものになりそうだったので、このタイミングで敢行することにした。
本当は昨日やりたかったのだが、雨のため今日に延期。早朝出発になるのは分かっていたので前夜は早めに寝たかったのだが、家庭の都合で帰宅が遅くなり、そのあとに自転車の準備もしたので寝たのは0時前。
気合で4時起きしたが、昨晩の準備不足が祟り、予定していた出発時間に遅れること10分の4時40分過ぎに出発。
ホイールはR-SYS SLR+Hutchinson Fusion3 Tubelessをようやく投入。空気圧は前後とも6.3ぐらい。
= = = = = = = = = = = = = = =
明石までの道中、いきなり暴風の洗礼を浴びる。天気しか見てなくて、気温や風までちゃんと確認していなかった。向かい風気味でペースは上がらないし、信号のつながりが異常に悪くて、感覚的にはほとんどすべての信号に引っかかっているかのよう。結局、明石まで1時間50分もかかり、その間の実走時間は1時間25分ぐらい。オイオイ・・・。これで予定していた始発のジェノバラインには乗り遅れてしまった。次は40分後 (゚o゚;;
ジェノバラインの待ち時間に天候を確認すると、最高気温は6℃、風は北風8m。ヤバそうな予感しまくり。
= = = = = = = = = = = = = = =
かなりローテンションになりながらも岩屋港から時計回りに出発。前半戦は追い風のはずなのに、全然スピードがのらない。体感的なしんどさのわりに出力も低い。なんとなく眠くて頭も痛いし、ますますイヤなムード。それでも福良まではマイペースでボチボチとこなして、2時間40分ほどで到着。トイレと補給だけして10分弱のショートストップでリスタート。
= = = = = = = = = = = = = = =
阿那賀まではそれほど風も気にならず走れたが、海岸線に出た途端、待ってましたとばかりの暴風!海も荒れまくりで、防波堤を波が越えて来る。230Wぐらいで巡航しても25km/hとかあり得ないんですけど。
さすがに海岸線を離れてやや内陸よりになると少しは風も弱まる感じだが、それでもほとんど30km/hという表示を目にすることがない。時折出現する丘の下りでもせいぜい35km/h。40なんて別世界の数字のようだ。
拷問のような風は一向に収まることを知らず、結局後半70kmずっとイジメられた。70kmの距離に2時間50分もかかり、あわいちトータルではグロスで5時間半強。
= = = = = = = = = = = = = = =
脚はなんとかもう一周いけそうな雰囲気ではあったが、精神的にツラすぎる暴風と、風にさらされることで体感温度が下がり震えが止まらなくなってきたので(ここまで寒いとは思わずウインドブレーカーも着てこなかった)、今日は勇気ある撤退を決断した。
= = = = = = = = = = = = = = =
せっかくなので、帰りに新長田でインドカレー。駅前のショッピングモールにある「アールティ」へ。
3種類のカレーのランチをチョイス。チキンカレー、野菜カレー、キーマカレーに、ナンとサフランライスがセット。辛さは5倍にしてもらった。が、倍率って何に対してなの?

ナンはサクサク感強めでもっちり不足。
カレーはちゃんと3種類とも味付けが違って、なかでも野菜カレーがよいお味。他のもクリーミー過ぎずよい加減で。
= = = = = = = = = = = = = = =
たこせんべいが買えず、おみやなしもツライので、今日もコンセントマーケットへ。今日の走行中にも幾つか食べたが、どれもこれも、好みにジャストミート。今日もがっつり買っといた。
= = = = = = = = = = = = = = =
帰宅してみると、夕食もカレーライスだった(笑)
240km
今月 1721km