伊吹山ヒルクライム

34分半ぐらい?惨敗。
実走不足、減量不足。やっぱりレースは舐めたらあきません。
= = = = = = = = = = = = = = =
4時に目覚ましをかけていたが、全く目が覚めず。僕の携帯で起こされた嫁さんにかろうじて起こしてもらう始末。明らかに睡眠不足・・・。コーヒーを魔法瓶に入れて4時45分に出発。朝食は昨日買っておいたパンデュースのパン。ウマウマ。
草津PAで小休止して、伊吹山会場には6時半着。メインの年代が午後なんで、比較的駐車場も空いている。来年も出るならチャンピオンクラスだな。受付なんかを済ませてグズグズ。ちょっと寝てから8時過ぎにムクリと起床して、アップを開始。3分L4〜L5のインターバルを4本ほどやったが、脚が重い。というか練習で楽勝で出せている出力がでない。黄色信号の点滅を感じながらアップ終了。
AVELの面々を発見しちょっとだけ歓談後、集合場所へ移動。チャンピオンクラスは合計34名しかエントリーなし。しかも数名DNS。だけど上位陣数名はかなりレベル高そう。ヒルクライム常連の森さんが優勝候補筆頭か。
スタート地点に移動するもレース開始まで20分ほどあり、まったり歓談モード。天候もよく、気温もどんどん上がってきて、ウォーマー類は一切要らなくなった。
ヒルクライムとしてはかなり遅めの10時ちょうどにレーススタート。マスドスタート。森さんたちが先頭でパックを形成してダッシュしていくが、いきなり前走者にひっかかり乗り遅れる。ま、結果的には全く影響なかったけどww
仕方ないので淡々と登り始める。今日の目標としていたH田くんから離れないように走っていくが、Ave出力が320~330W程度とオーバーペース気味。けど、今週頭の20分TTの感覚だとまんざらむちゃな数字でもないのかなと思い、少しだけペースを緩める程度で頑張っていく。そういう思いとは裏腹にH田くんとの距離は徐々に開いていく・・・。

  • 最初の10分:307W, 87rpm, 151bpm

そのあとはもうジリ貧。レース前に「ブログ見てますよ!」と声をかけてくださったsakataniのM田さんに追いつかれ、しばらくランデブー。平均出力が悲しくなるぐらいにどんどんと落ちていく。半分を過ぎたあたりで17分ぐらいかかってる。やべえ、目標タイムに全然届かない。

  • 10-20分:270W, 85rpm, 162bpm

ジリ貧はさらに続き、息も絶え絶え。拷問でしかなかった10分間。実走で坂を登っていないと、使う筋肉の感覚がおかしくなるのか、大腿四頭筋がいつになく痛い。乗鞍でもこんなに脚に来なかったぞ〜。

  • 20-30分:258 W, 80rpm, 162bpm

下り区間でなんとかM田さんたちに追いついたが、ラスト数百メートルであっさり引き離されフィニッシュ。

  • 30分〜ラスト:287W, 74rpm, 161bpm

総合:10.7km, 34:28, 279W, 83rpm, 159bpm
機材:Madone 6 SSL + Mavic Cosmic Carbon Ultimate + Continental Sprinter
機材的には言い訳できません。
本日:レース11km+WU ローラー20km
今月592km (実走:210km、ローラー:382km)
= = = = = = = = = = = = = = =
レースは30分強なのでFTPよりやや上ぐらいの出力が出してしかるべきところが全く出せていない。前半突っ込みすぎているのかもしれないが、それを差し引いても後半のタレっぷりがやばい。途中でも書いたとおり、実走が足りていないためか、普段ローラーでは使わない筋肉が悲鳴を上げてしまい、心肺系も引きずられるように機能を停止。パワーメーターは正直だが、やっぱりそれだけでもない。
体重計からも1週間ほど目を逸らしていたが、おそらく63~64kgぐらいとおデブ街道まっしぐら状態。ゴール後にH田くんと話していたが、甘いものは一切口にしてないとのこと。そこまでは真似できないが、カレーにパンにスイーツにと暴飲暴食気味だった自分に反省。
いくらなんでもちょっとレースをなめていた。比叡山ではもう少しキレのある走りができるように、練習&節制に取り組もう・・・・明日からwww
= = = = = = = = = = = = = = =
下山後にH田くんから差し入れ。高槻の「ルート271」のカレーパンとあんパン。
あざーっす。美味かったっす!

= = = = = = = = = = = = = = =
大急ぎで大阪まで帰ってきて、夕方からはミスチルのライブ。今回はベスト盤ライブなのでめっちゃ楽しみ!