バッタバタ×4

当直明け。
レース前日なのに朝からバタバタ。
1.帰宅直前に急なお仕事発生。
2.Madone組み立て中に、RD破損を発見(´Д` )⇒シクロ車から緊急移植手術
3.夜にお仕事がらみで小一時間
4.帰宅して脚の剃毛、明日の準備
そんなこんなでもう23時過ぎ。完全に寝不足だわ。はよ寝ます。
= = = = = = = = = = = = = = =
2についての詳細。
AVELで譲ってもらったシフトアウター受けを持ち帰り、意気揚々とワイヤーの組み付け開始。フロントはなんの問題もなかったのだが、リアディレーラーを取り付けると、ん?なんかおかしい・・・。
とりあえずはハンガーに固定できたのでそのままワイヤーとチェーンを張ってみたが、なんかありえないぐらいにプーリーが前に引っ張られている。どう考えてもおかしい。
もう一度バラしてRDをみると、ハンガーにマウントする部分の一部が欠けてしまってた。ハンガーの出っ張り部分に引っかかって、ディレーラーが前に引っ張られ過ぎないようにしてくれる部分。

オイオイ、フレーム、小物、ときて今度はRDかよ・・・。キャノボの時には少なくとも右側はヒットしてないし、輪行後も問題なかったはず。いつ損傷したの?
そんなこと考えても直りはしないので、とりあえずシクロ車に使っている10速用ケンタウルのディレーラーを外して緊急移植手術を施行。手術は無事終了したのだが、予期せぬ合併症が発生。この旧世代ディレーラーは、まだゲージ長が複数あった時代のモノなので、予定していた50×34+12-27の組み合わせではキャパシティが足りない。実際に試してみたが、25、27のあたりでゲージとスプロケが干渉しちゃう感じ。ということで、やむなく12-25で。まあ、これで十分という気もするが(笑)
さて、そのRDなんだが、パーツそのものは安いのだが、脱着に専用工具?がいるやら。時間がなかったので詳しく検証できてないが、最悪新しいディレーラーを買わなあかん(´Д` )