【朝練:3本ローラー L4 16.5分+20分】【ジテツウ】

22時すぎ就寝で4時起き。少し眠め。お風呂上りのスポーツバルムを緑2番にしたんだが、なんとなく1番よりこっちの方が効いているような。皮膚への刺激感もあるし染み込んでいるようなwww 使い分けがよくわからんが、しばらく2番使おう。
ベッドでちょっとグズッたあと、今日はやるぞ!とローラー開始。
【3本ローラー:L4 16.5分+20分】
しっかりゼロオフセットをあわせるのを忘れずに練習開始。WU20分はまだ脚が重い感覚。でも昨日よりは明らかにマシ。

  1. 293W, 89rpm, 155bpm
  2. 282W, 82rpm, 153bpm

本当は20分2本やるつもりだったが、1本目のラストでふらついて脱輪してしまい16分半で終了。ちょっと短めとは言え、FTP以上で回せたのは久しぶり。
7分流して2本目開始するも回らん。なんとか気力で持ちこたえて20分。
1:07:20, 36.6km, 950KJ, BS 89
タイガー&バニー#5~7を消化。思っていたよりツマラン展開。
= = = = = = = = = = = = = = =
ローラーのCDとして高回転ペダリングしようとしたらお尻が跳ねまくって全然回せなかったので、反省してジテツウは低出力・高回転ペダリングに終始。最低110、MAX 160rpmぐらいでクルクル。
よく考えたら、3本の時は負荷を増やすためにタイヤの空気圧を3-4気圧ぐらいまで下げてたから跳ねたんだな。GP4000Sみたいに転がり抵抗が少ないタイヤはローラーには明らかに向いてない。滑るばかりで出力でないし、空気圧下げたら下げたで跳ねるから乗り味が実走と乖離してしまうし。Dualistに換装しよう。
21.2km, 320KJ, BS 15
武庫川CRでやま〜んさんにびゅーんと追いぬかれた。ここで会うのは久しぶり。
= = = = = = = = = = = = = = =
帰りもクルクル。ひらすらクルクル。クルクルスプリントもしてみたが全然MAX Power出ず。
23.7km, 433KJ, BS 28
今月 1097.3km(実走:729.3km、ローラー:368.0km)、22761KJ、BS 1761
= = = = = = = = = = = = = = =
昨日の帰りに買ったものがもうひとつ。ヨドバシでサーモスの真空断熱フードコンテナというもの。ダイエット的には夜にあまり食べないようにしたい反面、どうしてもカレーが食べたい日に職場の食堂の残念なカレーでお茶を濁すっていうのもツライところ。それを解決すべく、ランチに自宅からカレーを持っていけるように購入してみた。
容量が2種類あるんだけど、食べ過ぎないように小さめの方(0.27L)をチョイス。カラーはクリーム色と黄色があるんだが、もちろんカレー色を選択ww
早速昨日の残りのカレーを持ってきてみたが、保温性能は残念ながら期待したほどではなかった・・・。スパイスカレー、しかも今回のように野菜たっぷりだと具材間の隙間が発生し保温コンテナ内に空気が沢山残ってしまうため、どうしても保温効果が落ちてしまうようだ。
とはいえ、電子レンジで温め直す必要はない程度の保温効果はあるので、とりあえず満足かな。週末にベースのペースト(玉ねぎ、トマトを煮詰めてスパイスを加えておいたもの)を作り置き→冷凍→平日に具材を加えて完成→ハッピーランチ♪という流れ・・・になる予定。