秋田出張【朝練:3本ローラー LTインターバル5本】、秋田「ティーランカ」、「ご・ぱん」

22時就寝で3時20分に起きるも二度寝・・・。4時前にベッドから這い出る。今日は秋田への日帰り出張で、飛行機が7時20分発と時間がタイト。急いで準備してローラー開始。
【3本ローラー LTインターバル5本】
わずか8分のL4がツライ。淡々とこなしていくのみ。ラスト5本目は気持ちが入らず低出力。
1:23:53, 47.9km, 1200KJ, BS 102
今月 1145.2km(実走:729.3km、ローラー:415.9km)、23961KJ、BS 1863
= = = = = = = = = = = = = = =
大慌てでシャワー→着替え→食事と済ませて出発。出張からそのまま当直、明日も嫁さんの実家に泊まるのでかなりの大荷物。
車で伊丹空港に向かい保安検査〆切ギリギリの15分前に到着。あぶね〜。
秋田ではお昼にやたらと時間が空いてるので、あまり美味でない上にカロリーだけやたらと高そうな会場での弁当は回避して、ランチとお土産探しに興じることにした。
= = = = = = = = = = = = = = =
秋田について会場入りする前に、秋田駅構内にある観光案内所でレンタサイクルを借りる。5台しかないけど無料で貸してもらえる。今日の相棒は「やどめ号」。

朝もそれなりに食べては来たが、今日に備えて昨日は結構カロリー控えめにしてたので、11時ごろにすでに腹ペコ。まずはランチ。目指すは県庁前にあるスリランカカレーの店、「ティーランカ」。秋田名物の稲庭うどんとか食べず、あえてカレーww しかもスリランカカレーという大阪でも珍しいものを攻めてみる。
食べログの地図を頼りにお店にたどり着くと、マジでやってんの?っていうような怪しい雰囲気。看板出てなかったら民家やで!?

中に入ると完全に民家(笑)。靴を脱いで2階へ上がるとサリーを纏った日本人女性が出迎えてくれた。

普通のカレー×2のセットか、ドライカレーのどちらかしかないとのことなので、2種類食べられるスリランカカレーセットをオーダー。

今日のカレーはミートボールのカレーと、ナスのカレー。ミートボールのカレーは挽肉が入ったキーマカレーっぽい感じ。ナスのカレーはココナッツミルクがたっぷり。辛さも程よく、どちらもなかなか本格的で美味い。福島のワーサナと遜色ないといえば言い過ぎかもしれないが、秋田の地でここまで本格的なカレーを食べられるとは!ターメリックライスも美味かったし、付け合わせの数々もよかった。
結局なぜスリランカなのか?がよくわからんかった。ちらっと厨房を見た時もスリランカ人っぽい人は見かけなかったし。スリランカ好きが高じてやってるお店だとしたら恐ろしく高レベルだ。
= = = = = = = = = = = = = = =
お次は食べログで秋田市内のパン屋で一番点数のよかったパン屋「ご・ぱん」へ。

クロワッサンが人気らしいので、とりあえず抑えておく。ミルクパン、小さめのフランスパン、くるみとイチジクのパン、豆パンを購入。
感動的な味ではなく、関西ではよく出会うレベルのパンではあるが、素材はちゃんとしたものを使って丁寧な仕事をしているのが伺える、安心して食べられるパンだった。ま、都会から行った人がわざわざ行くほどのことはない。
= = = = = = = = = = = = = = =
お次はお土産探しに「秋田まるごと市場」へ。

たいていのお土産は駅前で買えるのだが、ややマニアックなお土産はココでしか手に入らないという情報がネットに上がっていたので寄ってみた。
確かに駅前よりはるかに品揃えはよい。
お菓子関係では、金萬、もろこし、だまこ餅をゲット。その他には、いぶりがっこ、稲庭うどんも買ったな。そうそう、比内地鶏カレーと八幡平ポークカレーも忘れずに(笑)
とまあ、買った時は大満足だったのだが、コレぜーんぶ秋田空港で買えた(泣)
何をしてたのやら。
= = = = = = = = = = = = = = =
お昼から本業に参加して18時前の飛行機で帰阪。空港内で稲庭うどん食べるか最後まで迷ったが、市内の店舗と同じレベルのものが食べられるとは思えず、それならお土産のうどんでガマンすることにした。その分、パンは完食。
今日はさすがにややカロリーオーバー。
= = = = = = = = = = = = = = =
カンパの2013年モデルの情報が出てきてるみたい。
アテナにEPSが出るとか出ないとかって話があるが、それとは別にクランクのお話。
http://velonews.competitor.com/2012/05/bikes-and-tech/campagnolo-unveils-new-triple-cranksets-compact-gearing_219086
なにやらトリプルクランクが復活するらしいが、こっちはどうでもよくて、上位モデルに52-36のクランクが出るらしい。
シマノ9000系DAで同じ設定のクランク出すみたいだしSRAMの先見の明は素晴らしい。
自分自身が使っていても、少なくともアウター50Tは物足りないので、この設定を望む声は大きかったんだろうな。
カンパはPCDが特殊ゆえ、社外品のチェーンリングが限られているし、そもそもやっぱり社外品は純正には及ばないわけで、カンパ基準を満たした変速性能を担保した上でチェーンリングの選択肢が増えるのは歓迎すべき流れだろうね。
もっとも、自分はカンパのクランク使ってないんだけどww
あ、カンパのクランクって回転性能は良いと思うし、剛性も十分、デザインはシマノが可哀想になるぐらいなので嫌いではないのだが、いかんせんパワーメーター内蔵型の選択肢がSRM一択なのがね〜。それすら今年にようやく発売したぐらいだしね。