護摩壇山往復練、大阪堺「ビッグバン」

嫁さんの実家にお泊り。23時に就寝して4時半起床。そそくさと準備して練習に繰り出す。先週行けなかった高野山方面へ。
河内長野〜鍋谷峠〜R480〜高野山〜護摩壇山〜高野山〜R370〜紀見峠〜河内長野
マッサージをしっかりしてもらって、しかもセルフマッサージも欠かさず、木金はカロリーオーバー気味で迎えた今日の練習だけに、走り始めから身体の芯に力が漲っているのがわかる。
コンビニでR170沿いのコンビニで朝食がわりにオニギリを頬張り、まずは鍋谷峠。実は鍋谷は初めて。6kmほど、とは聞いていたが結構長いな〜。乗鞍の後半戦と斜度とかが似ている印象。つづら折れが続くあたりも似ているかな?

  • 鍋谷峠:20:27, 283W, 76rpm

= = = = = = = = = = = = = = =
高野山へはR370の定番コースを通らずR480コースで。時間の都合で帰りは鍋谷を通らず紀見峠を通るので、なるべく違う道を走りたかったから。R480は道がかなりしっかり整備されていて走りやすい。車で来るならこの道一択だな。

= = = = = = = = = = = = = = =
高野山で補給するつもりだったのだが、到着時間が早すぎてお店がどこも開いてない・・・。持ってきた薄皮あんぱんも4個中すでに2個を食べてしまっていたので、今後の補給に一抹の不安を覚えつつも高野龍神スカイラインへ突入。クルマやバイクで走った時のおぼろげな記憶では微妙なアップダウンが続くようなコースだと思っていたが、5km過ぎから12kmほどまでひたすら登りっぱなしで結構疲れる・・・。しかもその後もちょこちょこ嫌な斜度の登りが続く。しかも案の定腹が減ってきて下手すりゃハンガーノックになりそうな気配が漂い始めてきた。残りのパンを食べたいのはヤマヤマだが、帰路を考えたら温存しておきたい。空腹をこらえて護摩壇山へ到着。

  • 高野龍神スカイライン:70:38, 26.4W, 206W, 65rpm


到着したのが8時半過ぎ。売店はやっぱり開いてない・・・。ヤバイ、高野山までもつだろうか。売店が何時からか書いてないかな〜と覗いていると店員さんが出勤してきたところに出くわし、9時開店のところ少し早めてお店に入れてくれた。せっかくここまで来ておいて、河内長野市の工場で作られたパンを買って補給完了ww
護摩壇山から高野山までは下り基調にところどころ登りがある程度。一気に下って55分で到着。
= = = = = = = = = = = = = = =
高野山で焼き餅2ケをさらに補給食として確保してR370で九度山まで一気に下る。紀ノ川沿いを東進して橋本から紀見峠へアプローチ。今日最後のアゲるところなんで気力を振り絞る。R371からの分岐点からピークまで。

  • 紀見峠:08:10, 264W, 75rpm

あとから見るとダメダメな出力だが、出しきった感あるのでヨシとするか。
6:14:37, 167.4km(3291m up), 4098KJ, Ave182W, xPower 212W, BS 357
今月 1312.6km(実走:896.7km、ローラー:415.9km)、28059KJ、BS 2220
= = = = = = = = = = = = = = =
お昼をたらふく食べてから休む間もなく、僕を待ち構えていたムスメと一緒に堺の「ビッグバン」へ。関西CSCという案もあったが、さすがにこれ以上自転車は遠慮したいwww。
ビッグバンへ行く前に泉北堂で予約してあったパンを受け取り。今回は食パンに加えて、バゲットとレーズンパンも追加しておいた。
ビッグバンの目玉である「ゆうぐのとう」(4F~8Fまで続く巨大ジャングルジム)に付き合わされかけたが、子供用に作られたジャングルジムにかがんで入ると足腰が悲鳴を上げたので申し訳ないが外から観察するのみ。ほかにも親子で遊べるようなコーナーもあったりしてなかなか良い施設だったな。公立だから比較的入場料も安いし。
おみやげに宇宙カレーをゲット。宇宙ステーションで供給されているカレーらしい。

ちなみにハウス食品謹製。
= = = = = = = = = = = = = = =
夕食後に嫁さん宅を辞して帰宅。自分の実家に泉北堂の食パンを配達。帰宅したら22時過ぎ。明日の朝練は無理やな。
夕食も食べ過ぎて、おまけに帰宅後にパンもつまんでしまって、4000KJの消費を完全に補完してしまった・・・。ダメやん。