【朝練:逆瀬台クライミングリピート L5 3分×7】【ジテツウ往路のみ】

昨日もかなり早く帰宅した割に、食事を作ったり家の片付け、洗濯、と雑事をこなしているとあっという間に21時。お風呂にゆっくり浸かってマッサージを入念に行い、ストレッチ・・・なんてしてたら22時。積ん読状態の漫画を数冊読み終え就寝。
単身生活していると、家のことをしっかりやってくれている嫁さんへの感謝の念が自然と湧いてくるな。いつもありがとさんです。
= = = = = = = = = = = = = = =
さりとて生活リズムは崩さず、今日も4時起き。63.0kg, 6.4%。一向に減らず。
昨晩の帰路でちょっと頑張った分だけ少し脚に疲れはあるが体調はまずまず。比叡山に向けての仕上げにかかるため今日はL5練。
【逆瀬台クライミングリピート:L5 3分×7】
宝塚病院前からだと距離が長すぎるし、斜度も緩すぎるので、逆瀬台パンネルから宝塚西高校前まであたりでちょうど3分かな?と見積もって1本目。(今日は心拍計が狂っていたので記載せず)

  • 02:37, 342W, 82rpm

お、これは距離が短すぎた。西高校前のロータリー過ぎて下りに入る直前まで走っても2分半だった。2本目から少し調整して、もう少し下のガソリンスタンドを登ったT字路からスタートすることにした。

  1. 03:05, 343W, 83rpm
  2. 03:11, 330W, 77rpm
  3. 03:03, 349W, 80rpm
  4. 03:07, 342W, 65rpm
  5. 03:11, 334W, 71rpm
  6. 03:13, 328W, 65rpm

ラスト3本は最後の信号からゴールまでオールダンシングしてみた(それ以外はオールシッティング)。ケイデンスはそれを反映して低め。
自分はダンシングが下手くそでヒルクライムレースのほぼ95%はシッティングで走ってしまうので、意図的に練習に入れていかねばならない。今月号のサイスポでも日本人はダンシング依存度が低いと書かれていたが、まさに図星・・・。というわけで早速ダンシングを入れてみた次第。
とは言え、前回鷲林寺を登った時ぐらいからなんとなくダンシングの良いイメージができてきていて、苦手意識克服も近いか?重心位置と股関節を意識するとええ感じに脚に力を伝達できている気がする。
1:15:05, 27.3km, 674KJ, BS 84
= = = = = = = = = = = = = = =
朝飯はミューズリーとベーグル。ミューズリーは今までアララとカントリーファームのを食べてきたが、先月iHerbで購入したファミリアのオリジナルミューズリーは一番食べやすいな。ミューズリーにあまり興味を示さなかった嫁さんにも食べやすいと好評。アマゾンでも手に入るけど、iHerbと比べると割高。餌っぽさが気にならない人には、腹持ちも良いしオススメの朝食。

ファミリア スペシャル ミューズリー 700g

ファミリア スペシャル ミューズリー 700g

自分の場合、それだけだと食生活の潤い的に淋しいものがあると感じるので、ミューズリーを少なめにしておいて、コンセントマーケットのベーグルを補完。(゚д゚)ウマー
= = = = = = = = = = = = = = =
ジテツウは高ケイデンスでクルクル。下りでMAX168まで。一度でも回しきるとその後はクルクルしやすくなるね。神経・筋の伝達がよくなるのかな?短時間でもある程度最適化されるんだろう。やっぱりこの手の練習はやらない限り絶対に本番ではできない系の練習だな。
26.1km, 422KJ, BS 23
本日合計 53.4km, 1096KJ, BS 107
今月 1431.8km(実走:1015.9km、ローラー:415.9km)、30311KJ、BS 2406
今日も当直で軟禁。