家族勢揃い、9000系と9070系

21時台に就寝、自然に4時に起床。身体に染み付いとる。
RSSをチェックしてると、おお〜っ!9000系デュラエースが正式発表。しかも予想外に9070系Di2も同時発表と来たか!
あちこちで報じられるだろうから、個人的に注目すべき点のみピックアップ。
まずは機械式、電動共用部分のトピックス。

  • クランクは事前情報通りに新PCDに変更された4アームになり、ノーマルとコンパクトの区別がなくなる。山岳からTTまでチェーンリングを交換するだけで対応できる。
  • 11速になる。スプロケットの歯の厚み、チェーンの幅は変わらず、スプロケットの歯間距離のみが縮められるが、フリーハブ幅はおよそ1.5mm拡大される。このため現行カンパとほぼ同一の幅になる(ここ、非常に重要!シマニョーロできる?)。そのため現行のホイールは基本的にフリーさえ交換すれば11速化オッケーだが、あろうことか唯一11速化できないのがカンパ用フリー幅を設定していない現行シマノホイール。(おそらく叩き売りが海外で始まるであろう・・・。特に上位モデル。)

次に電動パート。ここはトピックスが多すぎるぐらいに大幅な変更あり。

  • ケーブルはアルテグラアルフィーネDi2で採用された細い2芯ケーブルに変更。このためコンポ間ミックスが可能に!逆に言えば、旧7970系は完全に孤立した存在に・・・。
  • PCとつないで設定変更できるようになる。また、フライトデッキが大幅進化し、ANT+に対応したタッチパネル式になり(もちろんパワー表示可能)、Di2の設定変更や調整もここからできるようになる!!設定変更で多段シフトにも対応。
  • シートチューブ内に挿入するタイプなどバッテリーがフレーム内に収納でき、よりトラブルフリーに、見た目もスッキリと。

初代7970買った人は涙目だろうけど、ここまで我慢した甲斐があったな。Di2のシステム全体の統合が取れ始めたので安心して導入できる。
9070系が出たらシマノに戻す!

とかいいつつ、フリー幅の共通化により、おそらくシマニョーロが導入しやすくなるので、それを楽しんでみたい気もする。
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仕事を定時退社して嫁さんの実家へ家族を迎えに行く。
1ヶ月間の独身生活は色々と楽しませてもらい、まあ、ええ経験でしたな。
明日から父親としても第2ステージ開始!