栄養成分の見直し

当直明け。ちょこっと呼ばれたがまずまず睡眠時間は確保できたかな。
多分割食にしたら腹が減らないかとおもいきや、なんも変わらんよ(・.・;)
= = = = = = = = = = = = = = =
昨日から多分割食にしているのと併せて栄養成分の検討をしている。
まだ一日しか見ていないけど、食事内容はあまり変動がない生活をしているので、すでにいくつかわかったことがある。まずタンパク質が明らかに足りていない。総摂取カロリーを抑えることに気を取られすぎていて肉類の摂取量がどうしても減少しているのだが、それにともなってタンパク質が不足気味。運動をそれほどしていない人でも1g/kg/dayほど、ハードワークをしている人なら1.5g-2g/kg/day(下手すりゃもっと摂取しろというような話もあるぐらい)ほどは摂取せねばならぬが、多分1g/kg/dayぐらいしか摂取できていない。肉類を取ろうとするとどうしても脂質摂取量が増えて総摂取カロリーが増えてしまうので、ここはひとつプロテインをサプリメントとして摂取する必要があろう。Pre-およびintra-WorkoutとBCAAを摂取して、Post-WorkoutにはWhey Proteinを摂取する予定。コスト面でもこっちのほうが明らかに安くつく。
それと、Vit B、特にB1, B2の摂取量がやや不足気味。これも豚肉なんかを全然といっていいほど食べないので、その影響かも。玄米ご飯を意識的に摂るようにはしているのだが、毎日というわけでもないのでこっちも対策を講じる。ちょうど今月号のサイスポでシルベストの店長さんが紹介していたこともあり、久しぶりに金グリを投入することにした。
プロテインとBCAAはBodybuilding.comへ発注。Multi Vitaminも注文しようかと思ったが、しばらくは金グリで様子を見てみるつもり。海外モノのvitaminサプリには入っていないアシュワガンダなんかの成分もあるしね。(効果は極めて怪しいが)
= = = = = = = = = = = = = = =
とか書いてたんだけど、かなぶちさんのブログを見て安易にプロテインに走ろうとした自分をちょっと反省・・・。というわけで一旦プロテインはキャンセル。