【朝練:ローラー L4 10分×2、L5 5分×1】【ジテツウ】

当直のため4時起きで朝練するぞ!と思っていたが、起きられず。weekdayの睡眠不足が解消されていない感じ。
5時半からローラー。ガンダムAGE #29-31を消化。
【朝練:固定ローラー L4 10分×2、L5 3分×1】
サドル高725mmに戻しての初乗り。これでも下死点での大腿と下腿の角度が120°以上はありそう。今まで何度だったんだか。290Wぐらいで行きたいなと思っていたが、エアコン全開でも下がらない室温、湿度にやられ、全くテンション上がらず。

  1. 261W, 91rpm, 148(154)bpm
  2. 251W, 88rpm, 148(157)bpm

しばらく流して最後に少しだけ上げてみる。

  • 289W, 87rpm, 131(148)bpm

あれ?やってるときは320W平均ぐらいだったはずなんだが・・・。
ま、とにかく低調な仕上がり。
39.9km, 811KJ, BS 66
ポジションを戻した感想としては、まず上死点での腹部への圧迫感がかなり薄れてスッと前に脚が出るようになった印象。昨日は下死点がスムーズに通過する感覚を覚えたが、今日は上死点でのメリットを強く感じた。実際、L4でのケイデンスが以前よりも上がっている。
= = = = = = = = = = = = = = =
ジテツウはSpeedConceptで。Quarq装備してからの初ライド。って、家を出て5分で「low battery」のアラートが出て0Wに・・・orz。
と、しばらくしたら突如復活してそのまま一応職場まではもってくれた。出力値は若干怪しいが。
TTポジションの設定は難しい。単純に前乗りするんじゃなくて、サドルとの身体との接点を軸にして、ロードのポジションのまま前転するようなイメージでポジションを作る必要がある。自分の感覚だけを頼りにした場合、なんとなくセッティングの方向性は見えてきているが、客観的にどういう姿勢になっているのか一度動画でも撮ってみてみないとダメだな。
それとサドル高もロードと全く同じではダメっていう気がする。やや前乗り気味にならざるを得ないので、少し高めの設定したほうがよさそう。実際、725mmで走った今日はやや窮屈だった。
21.5km, 433KJ, BS 36
今月832.8km (実走:571.4km, ローラー:261.4km), 18024KJ, BS 1517
= = = = = = = = = = = = = = =

8月5日の同業者練の予定ルート。詳細はこちら
一庫ダム発着で121km、elevation 2000m弱。