おきなわ210kmエントリー【朝練:逆瀬台クライミングリピート L5×5本+競馬場周回 5周】

早めに寝て3時45分起床。となりの布団では、息子が大量の排便を決めてスカーッとした表情をしていた(笑)羨ましくなるぐらいの快便ぶり。
59.4kg, 5.0%。絞れてきた。
4時20分スタート。
【朝練:逆瀬台クライミングリピート L5×5本+競馬場周回 5周】
六甲山に登ろうかとも思ったが、メディオ強度は土曜日あたりに回すとして、今日はしっかりソリアで負荷をかけておくべきと判断。ソリアといえば逆瀬台。
いつもは7本ぐらいするけど、とりあえず本数は決めず、明らかにタレてきたら終了にするという方針でスタート。今日も白瀬川橋交差点から西高校まで。

  1. 03:25, 346W, 86rpm. 140(156)bpm
  2. 03:22, 352W, 82rpm, 144(156)bpm
  3. 03:31, 331W, 79rpm, 145(156)bpm
  4. 03:31, 340W, 76rpm, 146(158)bpm
  5. 03:36, 330W, 74rpm, 146(158)bpm

結果的に5本完遂。1本目は思ったより脚が回りガンガン踏んでいけたが、2本目にしてすでに脚がパンパン。体感的なスピードの乗りは明らかに悪かったが、案外タイムは本日のベスト。残り3本を含め、すべて前半から突っ込んで、ラストの斜度が少し上がる部分からダンシングでモガキ切るというパターン。
体重は減ってきたが、明らかな出力低下は見られないので良い傾向か。
まだ時間があったので競馬場周回を追加。合計5周。2~4周目の毎周回のラストで10秒ほどのモガキを入れてみる。
826W, 825W, 838W・・・。あきまへん。どうやったら1000W超えられるんやろか。もがき中のMAXケイデンスが100ちょっとっていうのが低いな。カベンディッシュやら、特にグライペルとかのスプリント見てたらケイデンス鬼のように高いもんなあ。
パンネル詣してから帰宅。
1:44:53, 45.0km(540m up), 1007KJ, BS 106
今月 94.5km(実走:94.5km, ローラー:0km), 1774KJ, BS 142
今日の練習は密度が濃い練習だったなあと感じる。最近読んだ「なぜあの時あきらめなかったのか」というアスリートへのインタビュー本では、ベテランアスリートの選手は軒並み「年齢を重ねるにつれ、量よりも質を重視するようになった」と述べているのが興味深い。自分も年齢的にはこういう選手と近いので、同じく量よりも質を重視せなあかんのかな。
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ツールドおきなわエントリーだん。今年は210km。140kmでやり残したことがないかと言われると、優勝したい気持ちもあるが、上を目指すんなら自分が本来戦うべき場所は210kmのはず。