【朝練:ラン+親子練】【ジテツウ】、続:Edge800マウント問題

TdOの定宿としているスーパーホテル名護の予約をとるべく、0時に一旦起床。サーバーがビジーでなかなか繋がらん。結局30分以上格闘し、ラスト1部屋をなんとか確保。しかし、この宿も年々宿泊費用が高くなってきており、オフィシャルで確保してくれるホテルとの価格差がほぼなくなった。一応Keepはしつつも、オフィシャルでも宿を確保する方向で動こう。
で、もう一度寝て4時前に起床。水曜親子練ではあまりボリュームを稼げないので、娘が起きる前に先に走っておく。
【朝練:ラン 7km+親子練 3.2km】
どうも脚が重くてペースが上がらん。結局5分20秒/km程度のスローペースでのんびりと。
一旦帰宅して娘と共に再度出発。娘はMTB。坂を走らないでいいように、ご近所をグルグルと周回してみる。1周450mほど。ランのペースは6分/kmほどに落としてるので娘はついてこれると思うんだけど、2周ほどでギブアップしてしまった。仕方ないので自分だけあと数周。7周回 3.2kmほどで終了。
「もう朝練イヤだ!」と娘が言い出した。ここ数週間一緒に走ったりしてみて、娘の体力はかなり低いレベルであるということが実感としてつかめているので、なんとか継続したいところ。無理をさせているかな〜と思う反面、そうそう簡単に諦めるクセを付けたくはないので、モチベーションを維持させる工夫をして続けさせたい。
こっちも過剰に期待しすぎてオーバーペースになってる可能性は否定出来ないので、もう少しゆっくり、娘のテンポで走ってみるか。
= = = = = = = = = = = = = = =
朝食後はジテツウ。東風がかなりキツく、ARのはずが、そこそこ踏んでしまった。
27.4km, 451KJ, BS 24
= = = = = = = = = = = = = = =
帰りも風がきつい。追い風のはずだが、脚が疲れているのかスピードは乗らず。ARに徹してクルクル〜。
22.1km, 316KJ, BS12
帰り道に逆瀬川駅前のコープでお買い物。このコープの中に八百屋さんが入ってるんだが、ここが異常に安い。今日も閉店間際の叩き売りで4つ盛りの桃を「50円!」って売ってた。もちろん買わない。
正直、典型的な安かろう悪かろうのお店で、鮮度が悪い。特にフルーツはヤバイほど足が早いのでまず買わない。多分、この桃も本日中ぐらいに食べないとグジュグジュになるっぽい。
世の中なんでも安けりゃいいっていうもんではないわな。
今月 49.5km(実走:49.5km, ローラー:0km), 767KJ, BS 36
= = = = = = = = = = = = = = =
そうそう、Edge800がマウントされない問題だが、sakaismさんのコメントを参考に、マニュアルを再読したら強制マウントの方法がちゃんと記載されていて無事マウントできるようになった。
ちなみに「一旦電源を切ってから、Resetボタンを押しながらUSB端子に接続する」というもの。
同じような症状で困っている方、お試しあれ。