心斎橋:アリーズキッチン

月曜夜に突発的に呼びかけたカレー会に4名の猛者が呼応してくださった。あさぎりさん、ななしきさん、Jestくん、スク水くん、皆さん多謝!
= = = = = = = = = = = = = = =
選んだお店は心斎橋のアリーズキッチン。大正区にあった老舗が今年に移転。前からぜひ一度行ってみたかった。
駐車場代がバカにならんと思っていたが、南船場あたりまで行けば、夜間100円/時間の駐車場がゴロゴロ。
このお店はビリヤニと変わり種カレーが名物。特にビリヤニは日本ビリヤニ協会とかいう極めて出自の怪しい団体が、本邦一のビリヤニと認めている逸品だとのこと。とりあえずみんなビリヤニをオーダー。自分は海老のビリヤニをオーダー。少し辛めにしてもらった。
さらに変わり種カレーから「ブレインマサラカレー」をチョイス。「ブレイン」の名の通り、羊の脳みそ入りのカレー。美味しんぼにも羊の脳みそはふぐの白子みたいで絶品だよ!って書いてあったはずなので抵抗なし。Jestくんが頼もうとしていた牛ミノ入りカレーにも心惹かれたが、これは次回のお楽しみにしておこう。(本日は売り切れで食べられず)


さて、ビリヤニだが、もちろんパスマティライスで炊かれていて、焼き飯風の似非ビリヤニではなくちゃんとした炊き込みご飯。ピリ辛度もちょうどよく、カルダモンの爽やかなアクセントがなんとも言えず美味。こりゃ美味い。ライタをかけたり、アチャールを乗っけたりして2度、3度と味の変化を楽しめるのも◯。

期待膨らむ中、次にカレーが到着。ベースのカレーは好みな感じのスパイシー系。クリーミーさは皆無だが、自分はこういうのが好み。辛さもほどほど。脳みそはぷにゅ・トロっとした食感で、カレーのスパイシーさを中和するようなマイルドな味わい。これまた美味い。
カレーにあわせて注文したナンは、今まで未体験なプニプニさ。モチモチではなくプニプニ。羽二重餅的な感じ?もうちょっとしっかりしたほうが美味しいんちゃうん?って思って食べ始めたけど、これはこれでアリ。生地の甘みはしっかり出ていて、時間が経ってもプニプニさがあまり失われず固くならないのがよかった。調子が出てきたのでチーズナンを追加www
店長さん(アリーさん?)は日本語が上手で接客も良い意味でフレンドリー。インド人版の小錦みたいな顔してるなと思ったwww 忘年会はどうですか?と営業を受けたが、8名以上だとビリヤニを鶏に詰めるようなスペシャルメニューを用意してくれるとな。これは・・・(゚A゚;)ゴクリ
ぜひ再訪したい素晴らしいお店に出会った。シンズキッチンといい、「〜〜キッチン」というオーナーの名を前面に押し出している店にハズレ無し???