深夜のハーフマラソン

22時前に職場を出発。と、500mも行かないうちにBBからの異音が凄まじいことに。触ってみるとガッタガタ。ホローテックが緩んでる感じ。ごまかしながら走れるかなと再出発したがさらに100mほど進んだところで左クランクがすっぽ抜けてしまった。昨日のBBからの異音はBB30の問題ではなくて、自分の整備不良だったのね (^_^;)
そのまま片足ペダリングで帰ろうかとも思ったが、20km以上片足ペダリングは辛いし、BB周りに変な負担かけても嫌だし、とりあえず一旦職場へリターン。
自転車は置いて帰ることにして、さて、どうやって帰るか。レーパン+ジャージ(幸いRaphaのジャージだったからまだマシだったけど)で、自転車も持たずに電車にのるのは罰ゲームすぎるし・・・。
ええ〜い!走って帰ってしまえ〜!
というわけで、深夜のハーフマラソンを敢行。R2~武庫川CRメインでタラタラと。リュックを背負ってると思ったより負担になるな。特に自転車用のリュックなので一体感に乏しく、身体の上下動に併せてショルダーストラップが食い込む。シューズもお仕事用に使っているNIKE FREE RUNなので、だんだんと貧弱な土踏まずが悲鳴を上げてくる。さらに一番キツかったのが、19時過ぎに食べたカレーとKashi(シリアルバー)がリバース寸前・・・。阪神尼崎駅あたりが一番きつかった。教訓「マラソン前にカレーはやめましょう(∩´∀`)∩ワーイ」
武庫川CRあたりまで来るとリバースは完全に収まって、ランナーズハイにもなってきて逆にペースアップ。
ちんたら走った割に、一応2時間以内(信号待ちやらコンビニでの郵便出しなんかも含めたグロスタイム)では走れた。
宝塚ハーフマラソンへの不安は全くなくなった。あとはフルマラソンだな。普通の調子だったらサブ4は狙わねばなるまい。
21.5km, 1:59:26
= = = = = = = = = = = = = = =
2時間以内に帰れることははっきりしたので、今後ジテツウに加えてランツウも時々やってみよ。