井上敬和「競技力アップのボディコントロール」【朝練:ラン 野上クライミングリピート2本+1分ダッシュ3本】

4時に起きられずスヌーズで覚醒。お寝坊の原因は24時前までラノベ読んでたからwww アニメ放送中の某妹モノの最終巻を読んだのだが、あまりに酷いオチにブチ切れ。これはアニメやらゲームやらで別ルートを補完しろということなのか?それにしても今までの展開をブチ壊すような劣悪な結末に唖然とするばかり。時間と金を返してほしいぐらいだわ。

朝練:野上クライミングリピート

5時過ぎに出発。昨日は雨でランできなかったので今日に振替。小林方面までグルっとWUしてから野上でクライミングリピート。

宝塚病院前〜宝塚GC前:

  1. 4:45
  2. 4:46

3本やる気力がなかったので、1分全力+1分レストで3本目を登る。

= = = = = = = = = = = = = = =

今日の読書。図書館で借りてみた。

別の記事(コアトレまとめの続き書かなσ(^_^;))で、同じ著者の同じシリーズを紹介したが、今回はファンクショナルトレーニング的な、実際の運動に即した形のドリルが紹介されている。

前著よりも、なぜこうしたトレーニングが必要なのかという理論的背景の説明が詳述されている点は好印象。

本書のメインであるドリルの数はかなり豊富なのだが、動作の説明がやや少なく、イメージしにくいものが散見されるのと、相変わらずどの筋肉・関節を意識して動かすべきかということが書かれていないのは残念すぎる。競技別に行うべきメニューが書かれているわけでもなく、さらにいえばリピート回数やセット数なんかも書かれてないので、この本だけを読んでトレーニングに活かすというのはかなり難しい。

良書から神本に化ける可能性を大いに秘めているだけに実に勿体無い。