走ってみターサー

1時過ぎ就寝。寝る前にTwitter見たらRaphaのウインターセール始まったよ!っていうTweetを発見してしまい、チェックに小一時間割いてしまった。世の常と言いましょうか、欲しいアイテムはセールになってないパターンで、とりあえず何も買わず。ちょっと惹かれるとすれば、Wind Jacketの色違い、Long sleeve jerseyの色違いなどなど、色違いばっかりやん?あ、あと真冬なのにSuper light weight jerseyも興味あるケド、ここらへんは今年の夏にカラー変わりそうだしな。
= = = = = = = = = = = = = = =
前日の寝不足、業爆の影響もあってお疲れちゃんだったようで4時45分の目覚ましで起きるも、見事に二度寝。Tartherでの初走行とは相成らず。
= = = = = = = = = = = = = = =
夜のお仕事前に時間を捻出してランニング。
もちろん買ったばかりのTartherで。新しいものを我慢できないタイプ(^o^)
捻挫からの回復明けなので、ゆっくり目に走り始めるが、期待通りの軽さ。MR00と感覚的には大差ない。股関節から脚全体を持ち上げるように走るのが本当に楽。
アウトソールのグリップも路面に食いつくような感覚。平面的なソールではなく、スパイクを模したように細かい突起が刻まれているので、かかりは相当に良い。武庫川河川敷を走ったので大半は砂地だったので、さすがにグリップは落ちたけど、アスファルトでペースを上げたらどんだけスピードを乗せられるか楽しみではある。
クッション性は、GT2150とは比較にならないぐらいに薄いけど、MR00のノークッションに比べたら必要十分な感じ。少なくとも今日10kmほど走った程度では、MR00で同じ距離を走った時に感じる骨格にまで及ぶようなダメージはなかった。
あと、GT2150に比べると足首〜踵あたりのホールドよくて、靴の中で足がガタガタ摺動するようなことは皆無なのも好印象だったかな。
さすがに皆さんが選ばれるシューズだけはある。asicsはラストが自分によく合ってるので、これが自分の中の基準かつ定番になりそう。
ちなみに今日の練習メニューは最初4.5kmほどは4分30秒ぐらいから15秒ぐらいまで上げて行き折り返し、復路は4分5秒、4分、4分、ラスト1kmは3分55秒までビルドアップしてフィニ。体感的にはラスト1kmのペースで転車でいうところのL4上限ぐらいかなあ。
サブ3を狙うとなるとこれに近いペースを維持せなあかんのか・・・。メッチャ速いなあ。