旧友と邂逅練

お寝坊さんで8時出発。
とりあえずランチにカレーを食べたい、という衝動だけで走り始める。カレーと言ってもミールスを食べたいのでお店の候補は限られ、三宮のマドラスキッチンor京都のTadkaが候補。ただ、Tadkaは開店時間が12時で、15時までには帰宅せねばならなかったので、現実的にはちょっと厳しい。消去法でマドラスキッチンを目的地とすることにした。
もちろんまっすぐ走っただけでは楽しくもなんともないので、遠回り。亀岡からデカンショ街道へ入り、三田を抜けて有馬街道へ至って、箕谷から小部峠を越えて神戸市街地へ達するというプランとした。
木曜日のランのダメージがまだ色濃く残っていて筋肉が痛い。あと、腱もダメージが残ってる感じなので無理するとやばそう。とはいえ、LSDよりは少し強度を上げておいて淡々とL3でペース走。
R372とR173合流点のローソンでトイレ休憩後、日置の交差点へと向かっていると前方からMadoneに乗ったローディを発見。本日ローディとは初遭遇。挨拶してすれ違おうとしたら、んん??なんかみたことあるMadoneだし、ローディの体型や装備もなんか見覚えが・・・。すれ違ってすぐに止まって振り返ると、向こうも止まってるし。やっぱり数年前に同じ職場で働いていたT氏だった。このブログやらTwitterやらで時折交流があったとはいえ、実際に会うのは5年以上ぶり。一緒の職場だった頃は、自分がロード買って間もない頃で、T氏は自転車に乗ってすらいなかった。そんなふたりがこんな篠山の路上で出会ってしまうという、なんたる偶然!
T氏も練習途中だったようだけど、自分にあわせてくれて三田まで同行することに。日置から後川へと峠越えして、後川から三田ループ東側を経て志手原交差点までおよそ30km弱をまったりおしゃべりライド。積もる話を色々聞けて、実に楽しい時間となった。
T氏と別れてから三宮へと向かうが、神鉄二郎駅あたりでハンガーノック寸前となり、緊急ピットイン。そういや、カレーに備えてあんまり食べてなかったwww インストアで軽食を食べながら時間を計算すると、当初の予想よりも実走行時間が少なくて距離が稼げていない。休んだ覚えあんまりないんだけどなあ・・・。このままでは、どう考えても三宮に行く時間が足りない。
きっぱりカレーは諦めて、このまま帰宅することにした。が、神戸に行く帰りにモンベルに寄りたかったので、イオンモール神戸北のモンベルへ寄って行くことに。実は、前から買いたかったモンベルのゴアテックスジャケットが、なぜか今日だけAmazonで20%オフになってたのだ。モンベルはまず値引きしないので、これはめったにないチャンス。しかもAmazonって唐突にセール始めても、その日のうちに終了したりもするし、今日を逃すと明日はどう転ぶかわからない。
家族連れで溢れかえるイオンモールにロードの正装でズカズカと入っていき、試着を散々させていただいて何も買わずに退出。もちろん、駐輪場ですぐにAmazonでオーダー(笑)
あとはR176でびゅーん。と、その前にカレーの代わりにランチをば。これしきさんが以前教えて下さった西宮北インターすぐそばにあるうどん屋「いわしや」に行ってみた。もう14時だというのに満席!こういうパターンのお店って絶対にハズレはない。

うどんの味を一番楽しめるように釜揚げうどんにした。かなりコシが強く、麺も太い、典型的なさぬきうどん。麺の歯ごたえよし。出汁がまた美味くて、ゴクゴク飲めちゃう。う〜ん、これは流行ってるわけだわ。しかもお値段が500円しないのも嬉しいねえ。

今度こそR176で高速ダウンヒルを満喫して一気に帰宅。125kmほど。
= = = = = = = = = = = = = =
夕方からは弟夫婦と父を招いて新年会。すき焼きウマ〜。食後のおやつもウマ〜。食べ過ぎ。