ブーランジェリー・ハシショウ

早朝にトレランに行きたいなあと思っていたけど、脚が回復してないのであっさり諦める。ランのダメージの残り方はホンマに深刻だわ。
= = = = = = = = = = = = = =
今日はベーグル作り第2回に挑戦。新しいレシピ本を図書館で借りてきたので、今回はこれを参考に。
プレーンベーグル、全粒粉のベーグル、ココア・チョコベーグルの3種類を作ってみた。前回で慣れたお陰で手際がよくなった。それでもなんだかんだで2時間半ぐらいはかかっちゃうねえ。
次回からはHB使ってコネコネしちゃおう。

2次発酵まで終えたらフライパンでグツグツ。この「ケトリング」という作業がベーグル独特。茹でることでベーグル表面のタンパク質が凝固して、ベーグル独特の表面パリっと感が出るそうな。ケトリングの湯の中に砂糖とかはちみつとか入れることで、最終的な仕上がりが変わってくるとか、重要な工程。今日はお砂糖でケトリング。次回ははちみつ入れてみよう。
ケトリングしたらあとは焼くだけ。200℃20分。

今回もなかなか上手くでけた。ちょっと焼き色不足かな。他のパンって、油脂代が結構バカにならず、お店で買うのとそんなにコスト変わらんっていうことも多々あるけど、ベーグルはほぼ小麦粉代だけみたいなものなので、自作するとむちゃくちゃ安価。今日の材料費も500円ぐらいかな?ちなみに16個でけたよん。
お昼を我慢しておいたので、早速試食。お味も満足の行く出来。う〜ん、ベーグル作り楽しいわ。
自転車の整備にせよ、カレー作りにせよ、パン作りにせよ、自分でやってみたいと思う性分なんだわさ。
= = = = = = = = = = = = = = =
あさぎりさんにカレーベーグル作れ、と指令を受けていたのを思い出し、夕食の準備の片手間で追加製作。もちろんHBでこねこね。むちゃくちゃ楽ちん。
カレー粉を生地に混ぜるだけだとつまらないので、レトルト備蓄庫から無印のひよこ豆カレーをチョイスして、フィリングとして使用。
味見はまだよ。

ケトリングにはちみつ使ってみたら焼き色がしっかり付いた。大事なのね。