スピードコンセプト復活【朝練:ラン】

23時半就寝。4時起きするには気合がいるなあと思ってたけど、3時15分に自然起床。しかも熟眠感もあり。せっかくなのでそのまま起きる。
なんとな〜く、昨日あたりからスピードコンセプトに乗りたいなあと思ってたので、ラックから降ろして整備。SC用に買い置きしてあったSpeedplayをようやく装着。あと、これも買い置きしてあったサドルに交換。(Bontrager hilo speed dial、近々インプレします。)サドル固定用のヤグラもセットバックの大きいものに交換。これって多分9月ぐらいに買ってたやつのはず・・・。モノグサ太郎ここに極まる。
競馬場の回りをグルグルしたかったけど、よく考えたらライトがないので断念。前に無理矢理ライトを固定したこともあったけど、ストレスがすごい。TTバイクに調度良いライトってないのかな。クイックリリース横に付けるタイプのアタッチメント(ハブライトホルダーっての?)でライトつけたらいいかも。
仕方ないからローラーに興じることに。が、やり始めたらリアが変速できん!というか変速してもまたトップに戻る。バーコンを確認したら、ネジが緩んでインデックス機能が働かなくなっていた。一旦降りて調整。
改めてローラー再開したら、Garminが認識してない。そういやEdge800を修理に出してから一度も認識させてなかった。一旦降りて設定。
ようやくローラー開始・・・が、むちゃくちゃ難しい。TTポジション取ったら集中しないとすぐ脱輪しそうになる。普段はハンドルで左右のバランスを無意識に取ってるんだろうな。ペダリングが汚いのがまるわかり。サドルを変えてポジションが安定していないのもあって、およそ長時間ローラーを楽しめる雰囲気ではない。
イライラが募るばかりで楽しめないのでローラーやんぴ。100KJほど。
= = = = = = = = = = = = = = =
かと言ってまだ5時。朝のワークアウトをやめるのはもったいない時間なので、急いで着替えてランへ。調子に乗って走り過ぎると身体壊すので、今日はLSDに徹する。距離だけちゃんと伸ばして16km, 1時間20分。
= = = = = = = = = = = = = = =
あんだけ気になってた右膝裏の違和感は昨夕辺りからほとんど気にならなくなった。筋肉を痛めていたっていうよりも縮こまってしまってたのかしら。ランをしたり、ストレッチをしたり、マッサージをしたりして凝りがほぐれてきたのかも。いずれにせよ、今日もラン後に違和感の増悪なし。