大阪マジェ界のキラ星:九条「RODDA group」

お泊り明け。0時から5月のブルベのエントリーがあったので、眠い眼をこすって起きてみたが、スポーツエントリーが今まで経験したことないぐらい重くなってて一向につながらない。一旦諦めて仮眠。1時に起きて再度チャレンジすれどもなかなかつながらない。そうこうしている間にお客さんが来店したりで、結局エントリー完了は2時30分ごろ?それでもエントリーできただけでもよしとせねばなるまい。
= = = = = = = = = = = = = = =
オチカレ気味なので今日はおとなしく休養して、カレーでも食べて体力回復に努めんべ、と夕食に選んだのは、西区九条のスリランカ料理店「RODDA group」。京セラドームのすぐ北。
最近食べログで見つけた自分と感性の合うレビュアーさんが絶賛してたのでチェックしてたのだ。水曜にも行こうとしたのだが、お仕事が終わらず諦めた次第。

小雨が降り始めた中、お店に到着。カウンター席が10席ほどと、奥にテーブル席もあるようだが、結構小さめのお店。店員さんはお二人で、接客してくれた方はかなり日本語が御上手。自分以外には先客が一人いらっしゃり、会話を聞いてる感じでは常連さんみたい。
オーダーしたのは、ここでしか食べられないという噂のスリランカ家庭料理「ギャミラサ」セット。事前情報だと日曜しか食べられないという話だったのだが、今日行ったら逆に平日限定って書いてあった。入れ替わったん??まあ、食べたかったものがあったので、迷わずオーダーしてみた。

で、待つこと5分ほどで出てきた料理がこれ。メインのカレーはチキンと魚と選べたけど、今日は無難にチキンにした。平たく言えば、スリランカ版のミールスといった感じで、これをマジェマジェしていただくわけだ。
んで、これがもう、最高に美味い!!基本的にはやっぱりミールスに近いんだけど、具材がオカズっぽくて食べ応えがある。甘みのある部分や、少し酸味のあるスープがかかってる(サンバル的な感じかな)部分など、マジェることで味がどんどん複雑になっていく。美味過ぎてあっという間にペロリ。我慢しきれずに200円でおかわり。てっきりご飯だけ足してくれるのかと思いきや、丸々もう1皿出してくれるという太っ腹ぶり!しかも少し具材を変えてくれているあたり心憎い。2皿目もペロリ。
〆はホットチャイ。
ギャミラサはそれなりのお値段はするものの、全般的に料理は安い。例えばカレーセット500〜900円で、しかも900円になるとライスとカレーがおかわりし放題。コスパ最高。
マジェマジェ不毛の地かと思っていた大阪で、キラ星の如く輝く良店を発見したよ!
来週中に再訪決定。美味すぎる。