真冬に扇風機で悩むの巻

3時半に自然起床。4時過ぎに布団から抜けだすことに成功。どうせARしかせんからこんなに早起きする必要ないんだが。
せっかく早起きしたので、人力扇風機の取り付けに再度チャレンジ。ローラー台のフレームと、扇風機のフレームの固定はなんとかなるけど、Arion-Magでは構造上いかんともしがたい問題が残ってしまう。
Arion-Magでは3本ローラーの真ん中のローラーの右側(自転車のドライブサイド)に負荷装置が付いている。負荷装置の仕組み的には、2本目のローラーの右端に埋め込まれたマグネットと、ローラー台のフレーム内のマグネットを近づけることで負荷を発生させているようだ。問題は、この負荷装置部分がブラックボックス化されていて、ローラー用のベルトが引っ掛けられない構造となっていること。つまり、ベルトは左側にしか付けられないのだ。
前作V-Arionは負荷装置付きではあったが、左右どちらでもベルトを掛けられたようなのだが、Arion-Magでは改悪されてしまっている。まあ、何かしら理由があるんだろうし、普通はベルトを左右どちらにかけようと関係ないのだからElite社としては知ったこっちゃないんだろうけど、困ったことに人力扇風機もローラー台フレームの左側に固定して、左側からベルトを回すという構造なのだ。
1本のベルト溝に2本のベルトは掛けられない。止むを得ず、人力扇風機を右側に取り付けようと試行錯誤してきたが、ベルトのラインがまっすぐにならない。扇風機本体を左側へオフセットさせるようなステーを作成する以外に方法が思いつかない。正直言ってそこまでして使うようなものでもない気がしてきた・・・。iFanがあれば冷却という意味では人力扇風機は必須ではないわけで・・・。
ステーを作るか(ホームセンターで金属板に穴あけとかやってくれるんやろか?)、いっそのこと人力扇風機を売ってしまうか・・・。人力扇風機(Kreitler Killer Headwind Fan)未使用品(取り付けを試みただけ)欲しい方いらっしゃいますでしょうか?
興味ある方はhashishoアットマークgmail.comまで。
※と、ここまで書いておきながら、後輪駆動にするという案を思いつきググってみたら、結構やってる方がいらっしゃるご様子。前面からはiFan、後方からは人力扇風機・・・。究極の冷却システム完成か?
= = = = = = = = = = = = = = =
出勤前、AR 60分。31.8km, 650KJ
帰宅後、ロングライダース3.0の残りを読みながらAR 60分。30.6km, 674KJ