初フルマラソンで現実を思い知らされるの巻【そうじゃ吉備路マラソン】

この冬のラントレの総決算として、比較的近場で唯一エントリーできた岡山・総社市の「そうじゃ吉備路マラソン」に参戦。

それなりには練習もしてきたつもりだったが、密かに狙ってたサブスリーには遠く及ばす、3時間15分38秒という体たらく。
前半は12月のハーフよりもええタイムで走り終えたが、そっから一気に脚に来た。そこそこアップダウンのあるコースだったのも影響してるやろな。
「30kmの壁」っていう言葉をよく耳にするが、まさにその通りで、特に35kmあたりからは歩いているのと変わらんような感覚。息は全く上がってないのに、脚が持ち上がらない。練習でずいぶん筋力も改善されたと思い込んでいたけど、またまだ不足してたようだ。ラスト数キロのツラさったら無かったな。
= = = = = = = = = = = = = = =
ハーフがそこそこのタイムで走れたので正直に言ってフルマラソンも大したことないやろと舐めてた。これは挑戦しがいのあるスポーツやわ。悔しいので、少なくともサブスリー達成するまではやるぞ!
= = = = = = = = = = = = = = =
【備忘録】
気温5℃、晴れ、風はやや強め
ウェア:
(上)Outwet メッシュアンダー+Craft Prozero Extreme+カレージャージ
(下)2XU タイツ+ランパン(ショート丈)
(その他)CoolMaxヘッドバンド、軍手(手袋忘れたww)
寒すぎず、むしろやや暑いぐらい。