レース前日にベーグルやら新子丼やら食べ散らかすの巻

MGR開封からひと通りプレイして、パンの仕込みをしてから就寝。今回は長時間低温発酵を試みるため、前夜からの仕込みが必要なのだ。
そんなこんなで2時前就寝。ゆっくり寝るつもりが、家族は早くから寝てたもんだからもちろん早起きで、それに巻き込まれる形で7時半起床。眠い。
午前中はムスメの保育園のイベント。卒園を間近に控えて、駆け込むようになんだかんだとイベントがワンサカ。
帰宅後、昼食→パンづくり。生地の段階で期待が膨らむ出来だったが、焼いてみて「外パリ、中モチ」の狙った通りの仕上がりに感激。ベーグル作りはまだ1ヶ月強ほどだけど、今回が一番上手く作れた。
買い替えを検討していたオーブンも、温度計を活用して微調整を行いながら焼けば、とりあえず今のままでもきっちり焼けることがわかった。「中モチ」については生地づくりがほとんどすべてだろうと思うけど、逆に「外パリ」感をしっかり出そうと思うと、焼成温度をきっちり上げることが一番大事なんじゃないかな?違う?
パンの試食を家族みんなでしたものだから、みんなお腹いっぱい気味。夕食は遅めに、となったので夕食の支度の前にローラーを1時間、700KJ。
夕食は唐揚げとイカナゴの新子丼。この時期しか食べられない至高の丼。ヤマヒロがPodCastで紹介してて試してみたんだけど、ホンマに美味い。アツアツご飯に、イカナゴの新子(釜揚げ)をたっぷり散らして、その上に青ネギを大量に。新子:ネギ=1:3ぐらい。味付けはお醤油と、ごま油を少々。太白ごま油がエエらしいけど、ボンビーな我が家には常備しておらず。普通のごま油でも十分美味。死ぬほど美味かった〜。
そんなこんなでレース前日だけどしっかり食べ過ぎておいてから早めに就寝予定。と言っても、いつも朝練してる時間に起きれば十分っぽいのだが。
= = = = = = = = = = = = = =
明日レースのある総社市周辺ってなんか名物料理的なものないのかなあ〜。