ひとりスリラン会「東三国:ラサハラ」

今日から早くも3月。毎年、皆さん口に揃えることだが、本当に時間がたつのが早い。
= = = = = = = = = = = = = = =
フルマラソンのダメージもようやく抜けてきたか?週末辺りから本格的にトレーニング再開したいところ。
自転車の場合、雨の日はローラーという逃げ道があるけどもランはそうもいかない。せっかくモンベルでゴアの雨具買ったんだから(これは本当に良い買い物だった)、雨でもお構いなしに走るつもり。
問題は靴で、2足履き回している状態でも連日雨だと乾かずに困ったりすることも出てきそう。というわけで、以前に注目してて、やま〜んさんも似たようなものを買ってはったコイツをポチっ。

TWINBIRD くつ乾燥機 シューズパルST SD-4643GY

TWINBIRD くつ乾燥機 シューズパルST SD-4643GY

確かやま〜んさんはミズノが出してるやつを買ったとか書いてはったような気がするが、ミズノが電化製品を開発できるわけもなく、きっとどっかのOEMだろうなと思ってたら、やっぱりこのツインバードあたりのOEMっぽい。尼だと3000円もしないし、評価もすこぶる良好だからハズレって言うことはないだろう。
※追記:ミズノのHPみたら思いっきり「ツインバード製」って明記されてましたwww
あわよくば自転車のシューズにも使いたいんだけど、熱成形するBontちゃんに影響ないのかちょっと心配だったりもする。ま、そこまで温度上がらんか・・・。
= = = = = = = = = = = = = =
夜は梅田でお勉強会。こういうのって大抵がビミョ〜なもんだけど、今回のは非常に刺激的な内容で大満足であった。コミュ障なワタクシめは懇親会には参加せず、ボッチでスリラン会 in 東三国。

御堂筋線三国駅のやや西のうらびれた商店街の中にあるお店「ラサハラ」。ロッダGでスリランカに啓蒙されてしまい、ぜひとも伺いたかったのだが、なかなかチャンスがなく延ばし延ばしになってしまっていた。
食べログ情報によると日本人の方がオーナーだとか。実際、接客してくださったのは邦人の方で、この方がオーナーか?厨房には現地の方っぽい人影もチラリと見えた。
マジェマジェ教徒なのと、コスパからワンプレートカレーセットをオーダー。ロッダGでいうところのギャミラサ的なやつ。1000JPY。大盛り無料、ライスお代わりとプレートごとお代わりは有料だけど可。

本日のカレーはマトンカレーと、聖護院大根のカレー、豆のカレー。豆はアジア系定番のレンズ豆ではなくてムング豆というのを使っているとのこと。それにサンボール(ふりかけ的なものらしい)、マッルン(青菜のおひたしみたいなやつ)、ハールマッソー(小魚の佃煮みたいなもの)という付け合せが乗ってくる。インド料理とまた名前が違うから覚えられんww

で、肝心のお味はというと、どのカレーもがそれぞれ違ったスパイシーさでウマウマ。あと、サンボール、マッルン、ハールマッソーのどれもが予想以上にピリリといいお味。特にサンボールの鮮烈な辛さはたまらん!
が、残念ながらこれらをワンプレートでいただくとなるとちょっと評価は???となる。ロッダGでのギャミラサや、南インド系のミールスなど、この手の料理では大体ココナッツミルク使いまくりの甘めのスープがついてきて、それがまた複雑な味わいを演出してくれるんだと思ってるんだけど、どれもこれもがスパイシーなので味がやや飽和気味。サンボールの辛さが際立ってるのでかろうじてアクセントになってくれているが救い。
あと、一番残念なのが、ご飯が短粒種でしかも柔らかめに炊かれていたこと。カレーがせっかく美味しいのに、モチャッとした食感のご飯が魅力を半減させてしまっている。コストの問題はあるだろうけど、ここはぜひ長粒種を使って欲しかった。
不満がないわけではないが、味のレベルは非常に高く、他のメニューも美味そうなのがいっぱい。ここもぜひ再訪せねばあかんね。