早朝練、ひき子守パン屋さん

本日も嫁さんがお出かけするのでトレーニング時間は朝しかない。タイムリミットは朝6時まで、ということで3時半起床で4時前に出発。
土日のどちらかは毎週25~30km走を4分15秒〜4分25秒ぐらいのペースで行っていくつもり。
今日もそのつもりでスタート。武庫川沿いを武庫川大橋まで走って折り返し。が、折り返しあたりから急激にペースダウン。筋肉が悲鳴を上げている。フルマラソンのダメージからは回復したと思っていたが、抜けきってないやん。最後はフルマラソンのラストのようなグズグズぶりで帰宅。
21.3km, 1508KJ, rTSS 156
= = = = = = = = = = = = = = =
嫁さん不在ため今日もひき子守。
せっかく家にいるんだし、ってことでベーグル焼きまくり。昨日も焼いてたので合計72個。自宅用20個ほど置いといて、あとは職場で配布。いちおうホワイトデーのお返し代わりということでご容赦ください。

= = = = = = = = = = = = = = =
お雛祭りなので夕食はちらし寿司にしてみた。
と言っても、一からお寿司を美味しく作れるテクはないのでいつもどおりに市販の混ぜご飯の素を使用するのだが、ここ1〜2年は我が家ではこれを使ってる。

和の鉄人、道場六三郎氏の監修「ろくさん亭」シリーズの混ぜご飯の素。近所のスーパーだか、生協の宅配チラシに載っていたかで見かけて買ってみたんだけど、いっぺんこれを食べてしまうと、他のちらし寿司の素なんて使う気になれないぐらいに別格の味。

他のちらし寿司の素って異常に甘かったりするわけだけど、この商品は甘さと言うよりも「旨み」という言葉がピッタリな特製すし酢を使ってて何よりご飯が美味しく仕上がる。おまけに具材もこれにマッチしたちょっと大人びたもので、本格的。
お値段は1パック300円ぐらいと、さすがに他のメーカーに比べたら少しは高いけど、ちらし寿司なんてしょっちゅうする料理じゃないし、満足度を考えたら全く気にならない価格差。
この「ろくさん亭」シリーズには他にも炊き込みご飯の素とか、何気にカレーライスもあったりする。炊き込みご飯の素も買ってみたが、これもまた適当に混ぜて炊くだけとは思えないぐらいのハイレベルな炊き込みご飯が出来上がる。カレーも美味しいことは美味しいが、スパイシーなものではないので自分的にはもういいかなっていう感じ。
とにかくこのろくさん亭シリーズは超絶オススメです。っていうか、レトルトでここまで美味しいんだから銀座のろくさん亭に是非一度足を運んでみたいものだ。