【朝練:Build up走】【体幹トレ】

23時就寝、4時起き。2度寝しかけところを、夜泣きしてた息子をあやしていた嫁さんに起こしてもらえた。助かった。
身体はかなりダルい。が、マラソンのラストのしんどい時を想定した練習をするには、こういう時こそ敢えて練習せねばなるまい。
それにしても今朝は寒い。厳冬期に近い装備で出発。

朝練:Build up走 12km

準備しているときはあれだけしんどかったのに、走り出したら案外身体は軽い。ん、やっぱり走ってよかった。WUのつもりでタラタラ走ったら4:40切るぐらいで走れたので、そのままBUへ突入。

    1. 9:16 (4:38)
    2. 8:50 (4:25)
    3. 8:31 (4:15.5)
    4. 8:30 (4:15)
    5. 8:24 (4:12)
    6. 8:24 (4:12)

最後はもう少し上げたつもりだったのでちょっと消化不良。CDで4kmほどジョグって帰宅。
16.0km

Garmin 910XTの標高誤差

ランニングにはGarmin 910XTを使用している。これは気圧高度計を内蔵しているのだが、その誤差がスゴイ。

我が家は富士山頂よりも高度が高いらしい。職場周辺だったら標高10000mを超えるときもある。もはや誤差というレベルではない。
Garmin製デバイスの信頼性の無さは身に沁みているつもりだが、やっぱり今回もっていう感じ。自宅周囲でランしている限りは、標高なんてあんまり気にしないのだが、トレランで山に入る時にちゃんとログが取れていないとかなり鬱。実際、この問題に気づいたのは六甲山縦走の時なんだよね。
ググってみたら、登録した任意の地点の標高を入力しておけば、その値を元にして補正をかけてくれる機能があるらしい。本体だけでもできるようだが煩雑になるとのことなので、Garmin BaseCampというアプリケーションを使って自宅の標高を設定してみた。
参考にさせていただいたブログ:http://rdlf.jp/blog/archives/1676
さて、これで上手くいってくれるかしら?
= = = = = = = = = = = = = = =
寝る前に体幹トレ。
= = = = = = = = = = = = = = =
パンの雑感追記。
Miyanagaの穂積食パンだが、トーストしたらバターの香ばしさが増し、かつサクサク感が加わって、なお美味しかった。嫁さん曰く「もはや、おやつパン」だそうな。確かにかなりライトな食感。
ヤマウチのバタールもトーストしてみたら、これまたウマ〜。保存袋に入れておけば、1.5日経った状態でも十分美味しくいただけた。やっぱり、他のリーン系食べたいな。ちなみに、栗のブリオッシュも少し食べたが、こちらも美味い。少量だけだったからそう感じたのかもしれないけど、タケウチよりもしつこすぎず美味しいかも。