犯人はあなたですよ【朝練】【ジテツウ】

昨日は想定外にお仕事が長引き帰宅が遅くなったが、4時前に自然起床。完全に老化現象。
せっかくなので走る。大腿部の違和感はかなり軽減している。
今日は上げられるかな〜って思いきや、ここ数日食欲があまりわかず(というか異常な食欲がおさまってるだけ、ぐらいなんだけど)体重激減している影響なのか、全身の虚脱感がすごい。喉の乾きも酷いので、とりあえず自販機でミネラルウォーターを買って水分補給。これで人心地ついたのか、少しは力が満たされたので2kmを1本だけは上げてみることに。7:36
あとは流してフィニ。9.8km
練習後は意識的にしっかり食事を食べておく。昨晩の残り物の豆ご飯がンマイ。
= = = = = = = = = = = = = = =
ジテツウ。

違和感の犯人探し

左大腿の違和感の原因を探る。かなぶちさんと相談したところ、犯人は縫工筋かなあと。うん、昔むかしに勉強した覚えはあるがどういう筋肉だったかうろ覚えだわ。

縫工筋(ほうこうきん、Sartorius muscle)は人間の大腿骨の筋肉で股関節の屈曲・外転・外旋や膝関節の屈曲・内旋を行う。
上前腸骨棘から起こり、筒状の筋膜に納まって、大腿を斜めに越えて浅鵞足へ行き、脛骨粗面の内側で下腿筋膜に終わる。半腱様筋、薄筋と一緒に鵞足を構成している。(wikipediaより転載)

まあ要するにだ、ランで言うと着地前後で使いそうな筋肉。
ただ、今日になって違和感のある部分をもう一度検証してみると、縫工筋の走行とはちょっと違うぞと。縫工筋よりやや外側で骨盤側(近位端)は2頭になってる・・・ってやっぱり大腿直筋か。
犯人がいずれにせよ、ちょっと集中的にビリビリしてもらって早く治さねば。