自転車泥棒

昨日早めに寝たせいか、今朝は3時に起きられた。
それでも睡眠時間6時間弱。いったい何時に寝ればいいんだ・・・。

【固定ローラー L6 2min×6, rest 2min】
乗鞍DNSとなったからには今年の残りは沖縄に向けての練習を組まねばならない。
基本的な持久力が欠落しているので、練習のベースは今まで通りL3, L4をメインにして有酸素運動能力の向上を図るべきだろう。
ただ、スプリント力や耐乳酸能力に欠けているのも事実。
長時間のロードレースとなると誰かのアタックにきっちり反応して千切れないようにする練習も必要と思う。
そこで無酸素能力の向上を狙ってL6の練習を始めることにした。

パワーメーターの本に載っていたメニューを実践。
FTP 135%を2分、レスト2分を8セット
(実はその後に145% 1分、レスト3分・・・というおまけつき)
FTPの135%となると250×1.35=337となる。
まあ、行けるかなあと思って始めたが、2本目からもうきつい。
息も絶え絶え、脚はパンパン。
なんとか5本を終えたが6本目はあえなく撃沈。
っていうか8本なんかできるんだろうか?

□自転車泥棒
こんなニュースがあった。
盗まれた?高級自転車8台など1000万円相当を保管 男を逮捕
去年の10月に僕も職場の駐輪場で自転車を盗られた。
自転車ブームなのは歓迎すべきことだと思うんだけど、ブームになればなるほどこういう輩が出没するんだなあ。

高級自動車を盗まれたりするのももちろん腹立たしいだろうけど、
ベンツやらレクサスやらに乗っている人たちってたいてい車そのものへの思い入れってそんなにないんじゃないかなと思う。(金額的にはめっちゃつらいだろうけど)
その点、同じ「高級車」でも自転車の場合、自分の汗がしみ込んだまさに「愛車」。
心痛は計り知れない。
しかも盗難保険とかもないし。

こんなことしたやつでも大した罪にはならんのかなあ。