ハンガーノック

日、月とまたもや連続当直。
今月の練習量が悲惨な程少ないので、ここは絶対にはずせないと早朝出勤で仕事を片付け、出発。

【25km 通勤+105km 練習】
職場発の練習ルートでいい道が分からなかったので、事前にAlpslab routeで検索。
神戸のショップ、リブロングさんが投稿していた「第5日曜日練」というコースが良さそうなので採用。
再度山〜六甲山縦走〜裏六甲〜有馬口〜五社〜吉川〜淡河〜三木〜箕谷〜小部峠〜六甲山縦走〜宝塚と、まずまずハードそうな内容。

再度山を登り始めてすぐに異常な程蒸し暑いことに気づく。
今まで何度か登ったことがあるが、わりと涼しいイメージの場所だったのに今日の湿度の高さはなんだ!
六甲山尾根線に入ると木陰では少し涼しく感じられた。標高差分だろうか。

最近昼間のライドのあとに、ひどい頭痛に襲われるので脱水にだけは注意をせねば!と思い、30分おきぐらいにスポーツドリンクを摂取。
ものすごい汗かきなので飲んだ先から流れ出ていくようなイメージ。

淡河で4回目の水分摂取休憩。
うん、今日は調子良いなあと感じていた。
しかし、そのあと、2回目の六甲山への登りあたりから状況が一変。
ガクッと出力が低下しペダルが踏み込めない。
小部峠まではなんとか到達したものの、縦走ルートのあの緩い斜度が凄まじい激坂に感じられる。
やばっ!ハンガーノックだ。と気づいたときは既に遅し。
重い身体をインナーローで引っぱり引っぱり六甲山牧場まで到達。
ソフトクリームでカロリー摂取。
少し持ち直した(気持ちの問題?)身体にムチをうち、気力のみで帰宅した。
逆瀬川にすんでいて良かった(笑)

朝ご飯も普段と変わらないぐらいしか食べていなかった上に、
汗だくで飲食店に入りづらくて昼食をとらなかったのがいけなかったのだろう。
薄皮あんぱんだけでは足りないね・・・。

水分も結局合計3.5L摂取していたにも関わらず、帰宅後の体重は-2kg。
脱水、熱中症、ハンガーノックの3重奏にやられた1日だった。
ホント補給って大事だな。